人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の落書き

実家の弟の部屋の壁紙を張って欲しいと言われ、パパの職人技の登場です。(^^)

思い出の落書き_b0053433_1485058.jpg
この部屋の壁には私が幼稚園の頃に落書きをしたあとが残っていました。
かれこれ20年以上経過・・・。
未だにその時の記憶があり、当時白かった壁にクレヨンで思いっきり落書きをしてしまった私。
母が階段を上がってくる音に、『ハッ』と怒られる! と、思った私は、とっさに覚えたてのひらがなで、自分と弟の名前を書き、いかにも『弟と一緒に書いちゃいました』的な言い訳を考えました。
作品の上の方に『OO(弟の名前)と□□(私の名前)』と、書き足して。しかも、弟の『さ』が逆で『ち』になってるし。w

自分の名前を先に書かないのも作戦のうち。
でもまだ2才ちょっとの弟が字を書ける訳も無く、実際にはいたずら書きにも参加してませんでした。
そんな幼心にもずる賢い(賢くないけど。)考えをもって母をだまそうとしていたのが、鮮明に覚えているんです。
でも、そんな私を母は全てお見通し。
その後の記憶は定かではないけれど、きっちり、『やってはいけない事だった』と教えられたと思います。
当時の母にしたら、『そんな小細工いらないから・・・落書き増やすなよ』って感じだったでしょうね。w
久しぶりに当時の事を思い出して、このエピソードを家族に話したら、みんなに爆笑でした。

そんな落書きを夫がクロスでキレイにしてくれるなんて、なんか変な感じです。w
時間の流れを感じます。
思い出の落書き_b0053433_1482749.jpg


子供の頃っていろんな事考えますよね~(^^;)
我が家の子供達もきっとそうなんだろうな・・・。

悪い事をして本人もわかってて、その時の言い訳ってなんか面白かったりする。
でも、最近はその前に怒りが前に出ちゃって物凄く怒っちゃったり・・・
子供の気持ちも考えて、上手く叱れるようにならなくちゃ!と、思いました。
by masae_pooh | 2006-05-06 23:29 | 独り言
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧