ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食物アレルギー

買い物帰り、携帯に学校から電話が。
優が給食食べて蕁麻疹を起したらしい。
その足で保健室に迎えに行くと、保健の先生と担任の先生に囲まれて優が座ってた。

見ると酷い顔。(--;)
口の周りからあごにかけて、真っ赤に腫れ上がってる。
耳や首の辺りも赤くなってるし、目も赤い。

どうやら給食で出た 『キウィフルーツ』 が原因みたい。

給食中、ちょっとだけ自分で食べて、もう終わりにしたいと先生に見せたら、「もう少し食べてみよう♪」と、促され、一口二口食べたらしい。
その後、嘔吐してしまい、手を洗いに教室を出て、帰ってきたら蕁麻疹が出てたらしい。

先生も突然の事に驚かれたみたいで、何度も何度も謝ってくださいました。
でも親もアレルギーがあるなんて知らなかったし、今までキウィを食べたことが無かったってことに驚いてるのです。(^^;)

いや、でも今まで食べたことは無いって事は、ないんだよね~。でもそんなに大量には食べてないけど・・・一口二口は今までにもあったと思う・・・。(確かじゃないけど・・・。)
でもその時は体調がバッチリだったり、少量だったから出なかったのかも・・・。

とりあえず、帰宅後、小児科受診してきました。
受診する頃にはもうだいぶ症状は落ち着いてきてたんだけど、一通り話して、持参した献立表を見せました。
で、やっぱりキウイが怪しいとのこと。
フルーツにもアレルギーがあることを初めて知りました。
大人に多いのが 『桃』だそうで、子供には、キウイが多いらしいです。

とりあえず、炎症を抑える ペリアクチンを処方され様子を見ることに。
で、来週にでも体調のいい時に血液検査。
この間、喘息の検診で血液検査したばっかなのに・・・。もっと早くに分かってれば一緒にやってもらえたのにさ・・・。(--;)
こればっかりは仕方ないね~。(T_T)
他にも何かあるのかな・・・

てなことで、優は キウイが当分食べれません。
と、言っても今までも以前食べたのがいつなのかさえわかならい位食べてないんだけど・・・。

いや~今日はビックリでした。(^^;)

写真は診察待ちで、穂香にあやされ、はしゃぐ慎
b0053433_0293213.jpg
薬局で待ちくたびれてそれぞれ遊ぶ人たち
b0053433_0294773.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-05-11 23:07 | 病気
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧