ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 06月 02日 ( 2 )

初めての授業参観

今日はなんと、優の初めての授業参観の日。
パパはお仕事の日なんだけど、一時間目は見れるとの事で、出勤前にみんなで参加してきました。
1時間目はこくご。
優は私達を見つけると、ちょっと照れ笑い。(^^;)

でも、みんな先生の話を聞きながら一生懸命授業してました。

そんな中、先生が 「じゃぁここを読んでくれる人」 と、みんなに問いかけると、元気に何人もの子が手をあげてました。
すると、すぐさま 「はい、じゃぁゆうくん。読んでください。」

一瞬こっちがドキっとしちゃったけど、優は元気に上手に読めました♪(親バカです。(^^;))

その後もみんな結構積極的に授業に参加してて、今まで受け身ばかりだった幼稚園との違いを感じました。

穂香と慎は始め緊張してたのかおとなしかったけど、20分も過ぎれば飽きてしまいました。(--;)仕方ないけど、1年生はみんな頑張ってるのをみて、これまた成長を感じました。(再び親バカ!)

チャイムが鳴って、5分間の休み時間。どんな風に過ごしているのかな・・・?と思ったみたら、あっと言う間に優の机の周りにお友達が。
先週の図書の時間に借りた本を広げてみんなで見てるみたい。
(心配はしてなかったけど、)お友達とも仲良く出来てるみたいでよかった。(^^)

2時間目はさんすう。
穂香&慎が慣れちゃってうるさいので廊下からの見学。
さんすうブロックを使っての数の勉強。

『10個のブロックから 4 を作って下さい。』 とか、『5を作ってください』 とか。
みんなブロックを分けて、出来た順に手をあげてました。

まだ学校に通い始めて3ヶ月弱。
ついこの間までは幼稚園生だった子供達。
おしゃべりしちゃう子もいれば、後を向いたり、キョロキョロしたり、ブロックで遊んじゃったり、色んな子がいます。
そんな子供達をまとめるのって本当大変だと思いました。
それでも子供達も子供達なりに頑張っている姿も見れて、チビ2人連れだけど、行けてよかった。
次の授業参観ではもっと成長した姿が見れることでしょう♪楽しみです。
3,4時間目は避難訓練や親のセーフティ教室などだったので、一旦抜けて公園へ。
そして、給食の時間にまたちょっと見てから帰宅しました。

給食ではみんな上手にお盆を持って並び、給食当番の子によそってもらってました。
なんか懐かしい。(^^)
そして給食が始まると、それぞれの子が楽しそうに食べてました。
優もお友達とワイワイ話しながら食べてました。
学校って楽しいよね。
とっても羨ましくなりました。(^^;)

校内で撮影禁止だったので、残念ながら写真は無し。
でもこの初々しさを忘れないように記録しときます。
[PR]
by masae_pooh | 2006-06-02 23:58 |

公園大好き♪

優の授業参観の途中。
学校近くの公園に行きました。

慎は靴を履いて初めての公園。
いつもベビーカーに乗っていたので、自分の好きなように歩き回れるのがすごく嬉いみたい。
滑り台に逆のぼりしようとしたりと結構活動的。(^^;)

b0053433_1404979.jpg
b0053433_1411495.jpg
b0053433_1412571.jpg
でもちょっと登っては滑って転ぶを繰り返してました。(^^;)

b0053433_1414675.jpg
穂香はブランコに乗ったり、滑り台や砂場、公園内を走り回ってました。
[PR]
by masae_pooh | 2006-06-02 23:35 | 遊び
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧