ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:児童館( 25 )

児童館へ

パパが明けだったので、まなちゃんたちと児童館へ行ってきました。

今日は小学生のお兄ちゃんたちも一緒。
いつもと違うおもちゃで遊んだり、楽しかったね。
b0053433_0571882.jpg
b0053433_0573455.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2007-03-17 23:55 | 児童館

お別れ会

今日は児童館の修了式。
病み上がりだったけど、行ってきました。
b0053433_3245613.jpg


4月から幼稚園や保育園へ行くお友達は今日で終わり。
一人一人名前呼ばれて、修了書をもらい、卒業式みたい。

b0053433_317490.jpg
緊張しながらも上手に出来ました。
その後はみんなで今まで習ったダンスを疲労。
そしてその後はお餅付き大会。
b0053433_3241386.jpg
b0053433_3243391.jpg
みんなで杵でついて、美味しいお餅をいただきました。
b0053433_324279.jpg


本当楽しかった児童館。
今度は慎だけ連れてくるのかな・・・。

本当お世話になりました。
最後はお世話になった先生たちと♪
b0053433_326357.jpg
b0053433_3265351.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2007-03-15 22:09 | 児童館

クリスマス会

なんだか久しぶりの児童館。
何気に行ったら、すごい人。
今日はクリスマス会だった。
今までにないほどの混みよう。

そして、入口で貰ったミッキーの耳♪
b0053433_310207.jpg


みんなでつけて、列の一番前へ。(^^)
b0053433_3111369.jpg

みんなで歌ったり、先生達からの読み聞かせやパペットのショーのプレゼントがあり、サンタさんも登場して、ミラーボールまで回っちゃって、今まで練習してたペコリナイトや、ミッキーのパラパラ、アンパンマン体操をみんなで踊って、それはそれは大騒ぎ♪
b0053433_3114883.jpg
b0053433_312549.jpg


サンタさんからのプレゼントも一人一人にあり、(すごい人数なので、配るのは先生達からだったけど。)子供達は大喜び♪
最後はサンタさんとの写真撮影。
でも、すっごい混んでたし、マナちゃんがサンタさんが怖くて近寄れなかったのもあり、写真撮影はやめて、みんなでランチして帰ってきました。(^^)

穂香もあんまり近付きはしなかったけど、『サンタさんに会えた♪』と、帰ってからも大喜びでした。

この日のためにきっとたくさんの準備に時間をかけてくれた先生方。お疲れ様でした。
そして、楽しい会をありがとうございました。
今年もあとちょっと、よろしくお願いします♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-12-07 23:22 | 児童館

僕も一緒~!!!!

児童館でアスレチック。
3,4歳に合わせた内容なんだけど、そんなのお構いなしで、慎は迷わず挑戦します。(^^;)

b0053433_0321657.jpg
b0053433_032365.jpg
でも、やっぱり無理なものは無理なのよね~。(^^;)
途中で動けなくなり、レスキュー隊出動でした。(^^;)

でも、一緒がいいんだよね~。怪我だけはしないように気をつけないと。(><)


午後、慎はお昼寝。パパと寝ててもらって、優が帰宅後、穂香と一緒にたけるくん宅にお邪魔しました。
そこで、宿題をやる兄たち。その前でお手紙交換する妹たち。
b0053433_0313957.jpg
それぞれ一生懸命です。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-21 22:32 | 児童館

手形

児童館で11月のお誕生日会でした。
b0053433_23291458.jpg


穂香と慎の手形。
ピンクが穂香。
青が慎。
2歳違いだけど、結構大きさも違うのね。
これからが楽しみです。

      穂香      慎         
身長  93.5cm  78.5cm      93.0cm    77.5kg

体重  15kg    11.5kg       14.5kg     11kg 

       (11月16日)            (10月26日)

今までの計測を見ると、穂香は毎月0.5cm。慎は1cm位づつ大きくなってる。体重は洋服着たまま。

児童館に行くようになって、ようやく定期的に計測出来るようになった。
家じゃ体重さえもろくに量ってないからなぁ・・・。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-16 23:11 | 児童館

いっぱい遊んだ日

朝から児童館へ。
ホールで体を動かした後は、サロンでお話会。
『ひつじの仕立て屋さん』って紙芝居を読んでもらって、パネルシアターもやってもらい子供たちは釘付け。
その後はそのまま自由遊びでサロンで、車やおままごとで遊びました。
b0053433_259944.jpg
b0053433_2592464.jpg


最後はミッキーのパラパラと、ハナミズキの手話と、アンパンマン体操をして終わり。
最近、慎がこの時間ずっと抱っこになちゃって、一人で踊ったり出来ない。
以前抱っこで踊ったのがよっぽど気に入っちゃったのか・・・。抱っこで踊るのは辛いのよ~(><)
家では思いっきりアンパンマン体操やるのになぁ~。(--;)

で、近所のお友達4人での帰り道。家の近くまで来てたんだけど、子供たちが『ハッピーセットがいい!』とか言い出しちゃって、一人が言い出すともう止められ無い状態で、結局家と反対方向に向かいマックにランチしに行って来た。
そこでも楽しく過ごしながら食事をし、やっと家に帰宅。
が、まだ遊び足りない人たち。
優も帰宅し、タケル君宅にお邪魔することに。
でも、慎はもう限界なので優&穂香2人をお願いして、慎だけお昼寝。
今日はパパがいたので、慎を寝かし付けてパパと一緒に寝ててもらいました。

b0053433_2582767.jpg
そして上2人は夕焼けチャイムなるまで命いっぱい遊んでもらいました。
まだ帰りたくないとか言ってたし。(--;)

もうとっくに起きていると思ってた慎。
2時間半以上経ってるのに、まだ2人とも寝てました。(^^;)
私たちが帰宅してバタバタで起きて来ました。パパはまだ寝てたけど。
ほっといたらどのくらい寝てたのかな・・・??

それでも夜はいつも通り寝てました。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-09 21:42 | 児童館

児童館へ

お天気もよかったので、児童館へ行って来た。
体を使った遊びで、ホールにはアスレチックが出てた。
穂香はもちろん大喜びなんだけど、慎もいっちょ前に同じ様にやりたがるから大変。(--;)
『まだ、キミは出来ないでしょう~?!』
ってところも、躊躇せず突き進んで行きます。

斜めにかかったはしごを四つんばいで渡って滑り台をするところも、穂香の真似して登って行きました。
でもさすがに半分で断念。(^^;)
慎にも『恐怖』って感覚があった事にひと安心な母でした。(^^;)
b0053433_2302592.jpg
b0053433_2305894.jpg
b0053433_2312047.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-07 22:22 | 児童館

10月のお誕生日会

今日は優の学校の授業参観の日。
朝から(パパは明けなのに)みんなで学校に行って来ました。
でも結局バタバタで行けたのは2時間目から。
国語の時間でした。
優は廊下側の一番後ろ。
なので到着後すぐ見つかり、ちょろっと『ニヤっ。』って。(^^)

いつもと違うであろう雰囲気の教室では、子供たちはウキウキソワソワ。
お母さん方が教室に来る度に振り返る子も。

でも、先生の話を聞く姿勢や、授業への取り組む姿勢、優が発言を活発にしてる所など、成長した一面も見れてとってもよかったです。

そんな授業中、穂香と慎はお友達のマナちゃんを見つけ遊び始め、段々エスカレート。(^^;)
3歳にはまだまだ45分は長すぎですね。
そんな事も予想してたので、パパと別れ、いつもの3才トリオで(智矢君まなちゃんと)児童館へ移動。

そしたら、ビックリ!先日とは打って変わって、ホールには溢れんばかりの親子。(><)
お誕生日会ってのもあり、お天気が良かったってのもあり、すごい大賑わい♪
これはこれでお友達いっぱいで楽しいよね!(^^)

で、いつもの体操(我が家はいつも出遅れが多いので、この体操を最初からやるのは久しぶり。(^^;))の後、お名前呼ばれてから、10月のお誕生日会。
その後、紙芝居でアンパンマンを読んでもらって自由遊び。

各々好きな乗り物乗り回したり、お部屋に入ってパズルやブロックで遊びました。
b0053433_452407.jpg

b0053433_4532696.jpg


その後、学校に戻って給食を見学。
優のクラスで見学してた保護者は私と直人君のママだけ。他のクラスもほとんどいなかったなぁ~。
優たちのクラスが授業終わりも遅くて、準備も一番遅かった。
先生は大変だ!

そんな中、穂香&慎を気にしてくれた優やお友達が遊んでくれちゃって、余計に遅らせちゃったかも?!と、申し訳無い程でした。m(__)m

子供達の給食を見てたらお腹も空いてきたので、そそくさ帰宅してきました。

そして、帰宅してご飯食べてお昼寝。その間ママは午前中出来なかった片付けなどなど。

お昼寝起きてからは家の前で。
先日、萌えちゃん宅から穂香に自転車を頂いたんです。
それで、遊びたくて遊びたくて仕方の無い穂香さん。
とっても嬉しそうに乗り回してました。(^^)
b0053433_456726.jpg
b0053433_4563394.jpg
b0053433_457960.jpg

今日もハードな一日でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-26 22:15 | 児童館

児童館遊び放題

昨日に引き続き雨だったけど、児童館に行って来た。

着いたら広~いホールに、親子が5組と先生。 少なっ!!

大歓迎されました。(^^;)

徐々にお友達が来たものの、全部で12組くらいかなぁ~。
でも少ないなりに、先生たちと運動遊びをしていっぱい体動かして遊びました。

そんなんで、今日は自由遊びもずっとホールで。
アスレチックを先生が作ってくれて、みんなで何度も並んで遊びました。

b0053433_3503613.jpg
b0053433_3505773.jpg

b0053433_3513714.jpg
b0053433_3521044.jpg

なかなかハードな午前中~。
午後はお昼寝ぐっすりでした。(^^)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-24 22:44 | 児童館

児童館&ランチ

久々にミクリン&はやたんと一緒に児童館へ。
ちょいと出遅れたが、無事創作には間に合った。
今日は、円い紙に折り紙をちぎってペタペタ。りんごを作りました。
それを模造紙の木に貼って、みんなでりんごの木を完成させました。

穂香も慎も夢中にペタペタしてました。
b0053433_682817.jpg



自由遊びは、部屋でおままごとやおもちゃ。
b0053433_685818.jpg

各々楽しい事を見つけいっぱい遊んで、元気にアンパンマン体操をしてきました。

で、お天気も良かったし、持って来たお弁当を食べるべく、隣の公園へ。
野球の練習が終わったパパと合流し、みんなでランチ。
久しぶりのお弁当にウキウキだったのもつかの間。
遊びたくて仕方ない穂香は自分の分をさっさと食べ終えウズウズ。

パパは徹夜で野球だったので、食べたら先に帰宅。

その後こ一時間公園を散策しながら子供たちは遊びまわりました。

みんなと一緒がいいと慎も真似して遊びます。
b0053433_6104548.jpg

はとを怖がる穂香。それをを真似してベンチに座ってみた慎。
b0053433_6114136.jpg


b0053433_6151933.jpg


お天気も、行楽日和でよかった♪とっても楽しかった!!

帰り道、寝ちゃうかと思ったけど、難なく帰宅。

またぜひお出かけしましょ!(^^)v
みんなでどっかちょっと遠出もいいね♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-18 23:54 | 児童館
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧