ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:病気( 55 )

インフルエンザ予防接種1回目

ようやくインフルエンザの予防接種に行ってきました。
でも、予約が午前しか取れなかったので、とりあえず穂香&慎だけ。
穂香の真似して本を読む慎。
b0053433_041019.jpg

そして、穂香も慎も全く泣くことなく終了。慎が泣かなかったことには医師も看護師さんもびっくりしてました。母もびっくり。w
慎が針が刺さった時にちょっと声がでたけど、泣く気配なく、いつもの先生だったのもあり、ちょちょ~っと終わりました。
ちょっと、慎が鼻も出てたので、吸引もしてもらったんだけど、そっちは毎度のことながら大泣きでした。(><)

終わってからも得意気な穂香。
b0053433_0395852.jpg
b0053433_040213.jpg
とりあえず1回。無事終わって一安心だわ。
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-21 22:32 | 病気

新しくなったよ!

慎と穂香が鼻水が凄い。
明日から休みになっちゃうし・・・と思って、頑張って病院へ行って来た。
今まで通ってた病院の小児科がちょっと場所を移動し、キレイなビルに入ってた。
受付をしてみるといつもの医師はお休みで、今まで見てもらった事の無い医師の名前だけ。
よく、わからなかったので、『指定なし』 で通してみた。

駐車場からちょっと歩かなきゃなのが難点だけど、今までなかった授乳室があったり、TVも大きく見やすかったり。とにかく新しいビルでキレイだし、ワンフロアに小児だけってのも嬉しいかも。

b0053433_3401654.jpg
b0053433_3403193.jpg


しばらくすると名前のプレートの無い診察室から聞き慣れた声で呼ばれた。
入ってみるといつもの医師が。
ラッキ~♪

聞く所によると、風邪が流行ってて、忙しいから手伝っているらしい。
嬉しいやら悲しいやら。(^^;)

で、状況説明し、診察。
穂香はいつも通りで、鼻だけだったんだけど、慎はちょっと胸にもきてるらしく、吸入も。
慎の診察中に一人鼻吸いを終わらせてきた穂香と共に処置室へ。
はじめ、慎が吸入を嫌がって出来なかったんだけど、穂香に「どうやるか教えてあげて。」と言うと、穂香は 『はぁ~はぁ~ってこうやってやるんだよ!』とお姉さん振りを発揮。

それを見た慎。 上手に真似して出来るでないの!
そりゃ~母も驚きました。
そんなに長く続かなかったけど、また穂香が真似して見せるとそれを真似してまた出来て。
そんなのを何回か繰り返して無事終了。
薬の半分くらいだったかもだけど、思ってたよりスムーズに出来たので良かった♪
いつもの薬局で薬もらって、買い物して帰宅。
帰りの車で2人とも寝ちゃてました。


本当最近人の真似が上手になってきた慎。
特に優や穂香の真似はよくしてる。
たまに、して欲しくない真似もしてるけど・・・。(--;)
でも、そうやって観察したりして、大きくなっていくんだよね。(^^;)
これからが楽しみです。

これも、穂香の真似をして、自分で噛まれて喜んでいるひと。
b0053433_341321.jpg
b0053433_341482.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-02 23:49 | 病気

喘息発作

友人宅をそそくさ後にして、病院へ。
土曜日だったのもあり、救急で診察。
で、見てもらったら、聴診するまでもなくすぐに、『先に吸入2回してみましょう。』とのこと。

一回目吸入して、だいぶ楽になってきたのか、話が出来るようになった。
でもまだ耳を当てると喘鳴が聞こえる。

で、20分後再び吸入。

すると、本人かなり復活したみたい。(^^;)
で、再び診察してもらった。
慎は、心配そうに優を見てました。(^^)
b0053433_1523772.jpg

医師は、完全には消えてないけど、帰宅してもいいとのこと。
でもまた今晩出るかも・・・そうしたら直ぐに受診してください。と、念を押され、とりあえず一安心。
病院での待ち時間、友人から頂いたお菓子を頂き、イイ子に待っていられた穂香&慎でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-08 23:46 | 病気

凄い偶然

穂香と慎が風邪ひいた。

鼻水が凄かったので、久々に病院へ。
行こうか行くまいか・・・と悩んでる所に、父が調子悪いらしく、病院に行くというので、それならば!と一緒に行って来た。

やっぱり運動会で疲れてるのに、雨のTDLは無茶だったかな・・・と反省をしながら。(^^;)

で、いつもの小児科に行くとそこに見慣れた顔が・・・。
なんと、あま音ちゃん♪

かなりビックリ~!。(^^)。
穂香も慎も母も大喜び。

あま音ちゃんも具合悪くてお咳が出てるらしい。
この時期みんな具合悪くしちゃうのね・・・。
b0053433_441060.jpg


お互い診察&鼻吸いしてらって、薬局に処方箋出してる間に、近くのお花屋さんへ。
そこはハロウィングッズなどがあり、とってもキレイに飾り付けされてて、なんだかウキウキ♪
TDL行ったばかりだから余計かな。(^^;)

お互いかぼちゃを買いました。
お店で顔のシールとデビルの羽とシッポを付けて貰ったんだけど、慎が持つと言って愚図ったから渡したら、あっと言う間に羽とシッポが無くなっちゃってました。(--;)

まぁ予想はしてたけどね。(^^;)

あま音ちゃんたちに逢えて、とっても楽しい病院となりました。
やっぱ行ってよかったわ~(^^)v
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-04 22:26 | 病気

初めての歯医者

優は今まで虫歯はなかった。
でも先日仕上げ磨きをしていて、気になる歯を発見。
実は穂香も前々から気になってる部分があったので、ついでに2人とも予約をして歯医者に初めて行ってきた。
行った歯医者はママも初めての、近所の歯医者。
小さいけどおもちゃがいっぱいの託児ルームもあり、午前中なら保母さんもいるらしい。

でも予約は夕方だったので子供達だけで遊んでました。

で、肝心の歯は・・・穂香も優もママの予感的中で虫歯があるそうで。(--;)
そして、今日は子供たちに慣れてもらう為に目の前で口の中でやる事を説明。
『ここから水が出て歯に当てて、この掃除機で水を吸い取るんだよ~』 と、丁寧に教えてくれました。
納得したのかしてないのか、わかならいままだったけど、穂香も優もイイ子に口を開けていることができました。でも今日はまだ治療は出来ず。
次回から少しずつ始めるみたいです。(^^;)
このまま怖がらずにできればいいなぁ・・・。
b0053433_55306.jpg
b0053433_561640.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-07-19 23:55 | 病気

小児科受診

昨晩やはり熱が上がり、慎が40度越えの発熱。(--;)さほど愚図りはしなかったけど、夜は離れると起きてしまう状態の繰り返し。
私も寝たんだか寝てないんだか・・・と言った感じで朝からダルダル。(--;)

でも昨日、薬も一日分しか貰ってないし、穂香も鼻が出てたので午前中いつもの病院へ行ってきた。
慎はやはり喉が赤いらしくまだ熱が続くかも・・・と。
続いたら『ヘルパンギーナ』の可能性大。とも言われた。
なんか、今また流行ってるんだって・・・。コレばっかりは流行に乗ってほしくないよね・・・。(><)

そして、穂香も診てもらったらこちらも喉が赤いらしい。
「ほのちゃんも気をつけてみてあげてね~。熱出るかもよ~!」
なんて、フレンドリーに脅されて来ました。(^^;)
b0053433_163831.jpg


なんか疲れ気味のママ。
夕方パパと優にお買い物に行ってもらいました♪

優はパパのバイクに乗るのが大好き!
ニッコニコで2人で行ってくれました。
b0053433_19294.jpg


夜。慎の熱はまだ38度。早く熱が下がりますように・・・。
[PR]
by masae_pooh | 2006-06-05 23:56 | 病気

3人受診

優。初めて学校休みました。

朝から咳が続く優。
鼻水が出てる穂香。
今日ポリオの予防接種を予定してるので熱を測ったら37.7度あった慎。

午前中3人連れて受診してきました。

まず優。朝よりはだいぶよくなってきてたが、まだ喘鳴があるとのこと。しっかり吸入してもらうと本人も楽になったらしい。
でもまだ消えてないから午後も受診して。とのこと。仕方ない。
そして、今回初めて・・・(かな?)吸入器のパンフレットを貰った。(--;)購入を考えてみてもいいんでは・・・?と医師からの話だった。
このところ全然喘息なんてなってなかったけど・・・やっぱ時期的なものなのかな・・・。
これが続くようなら本格的に考えた方が良さそう。(--;)

そして、穂香&慎。
b0053433_5251065.jpg
トビヒが酷くなってきちゃったので、内服での治療も加えられました。
そして、予防接種予定の慎。
喉も赤いし、熱も出てきたなら接種は無理とのこと・・・。
ガビーン!(><)
そう言われつつも午後、実家に帰宅した時に『まだ間に合うな・・・。』とか思い、熱が無かったら連れて行っちゃおうかと企んだが、測ったら38.3度。諦めました。(--;)

年に2回しかないポリオ。今回三種混合が突発やらアデノウイルスやらで遅れた為、ポリオも受けれずギリギリ最終の今日受ける予定だったのに・・・。

やっぱり余裕がない予定はダメね・・・。子供は予定は未定だわ・・・。(--;)
仕方ない。秋にきちんと受けましょう・・・。
はぁ~ガックシ。

そして、夕方。穂香だけ実家にお願いして、また吸入しに行って来ました。
b0053433_5261766.jpg

夜少しでも楽に過ごせるように午後の受付時間ギリギリで受診。
午後は違う医師だたんだけど、『胸の音はキレイになってますね』とのこと。
一安心。
でもしっかり吸入して帰って来ました。
b0053433_5254771.jpg

夜は実家でゆっくり過ごし帰宅。
なんだかんだでハードな一日でした。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-25 22:05 | 病気

またまた病院へ・・・

『なんて健康的♪』なんて自己満足に浸っていたのもつかの間。
優は学校から帰宅したら、凄い咳込み。
その上「苦しい」とまで言い出す。(><)

なんか喘息の発作っぽい・・・。(--;)
しばらく様子みてたんだけどあまりよくなりそうに無い。
穂香も慎も鼻が垂れてて、酷くなるようなら近くの耳鼻科で済まそうと思っていたが、ついでなので、車でいつもの病院へ。

3人の診察券を機械に通すのも慣れたもんだ。(^^;)

で、順番に診察。
まずは優。
最初に血液検査の結果。
やはり 『キウイアレルギー』らしい。 乳児期に発症するのと違って、大きくなってから発症するのは、大人になっても食べられない事が多いんだって・・・。
まぁ別に食べなくても差し支えないし、見て分別出来る物だからそんなに困ることはないかな・・・。でも気をつけなくちゃね。
で、咳は喉も赤いし風邪から来てるでしょう。とのこと。
でもしっかり喘息の薬もらってきました。(^^;)

続いて穂香&慎。
こちらは2人とも同じ症状で、やっぱりちょっと喉が赤くなってきてるらしい。
3人とも寒暖の差で風邪ひかしちゃったかな・・・。(--;)すぐ治ればいいが・・・。

そして、いつもの鼻吸い。
b0053433_2102145.jpg
ちょっと久しぶりだったけど、穂香は臆することなく堂々としてました。w
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-23 23:59 | 病気

食物アレルギー

買い物帰り、携帯に学校から電話が。
優が給食食べて蕁麻疹を起したらしい。
その足で保健室に迎えに行くと、保健の先生と担任の先生に囲まれて優が座ってた。

見ると酷い顔。(--;)
口の周りからあごにかけて、真っ赤に腫れ上がってる。
耳や首の辺りも赤くなってるし、目も赤い。

どうやら給食で出た 『キウィフルーツ』 が原因みたい。

給食中、ちょっとだけ自分で食べて、もう終わりにしたいと先生に見せたら、「もう少し食べてみよう♪」と、促され、一口二口食べたらしい。
その後、嘔吐してしまい、手を洗いに教室を出て、帰ってきたら蕁麻疹が出てたらしい。

先生も突然の事に驚かれたみたいで、何度も何度も謝ってくださいました。
でも親もアレルギーがあるなんて知らなかったし、今までキウィを食べたことが無かったってことに驚いてるのです。(^^;)

いや、でも今まで食べたことは無いって事は、ないんだよね~。でもそんなに大量には食べてないけど・・・一口二口は今までにもあったと思う・・・。(確かじゃないけど・・・。)
でもその時は体調がバッチリだったり、少量だったから出なかったのかも・・・。

とりあえず、帰宅後、小児科受診してきました。
受診する頃にはもうだいぶ症状は落ち着いてきてたんだけど、一通り話して、持参した献立表を見せました。
で、やっぱりキウイが怪しいとのこと。
フルーツにもアレルギーがあることを初めて知りました。
大人に多いのが 『桃』だそうで、子供には、キウイが多いらしいです。

とりあえず、炎症を抑える ペリアクチンを処方され様子を見ることに。
で、来週にでも体調のいい時に血液検査。
この間、喘息の検診で血液検査したばっかなのに・・・。もっと早くに分かってれば一緒にやってもらえたのにさ・・・。(--;)
こればっかりは仕方ないね~。(T_T)
他にも何かあるのかな・・・

てなことで、優は キウイが当分食べれません。
と、言っても今までも以前食べたのがいつなのかさえわかならい位食べてないんだけど・・・。

いや~今日はビックリでした。(^^;)

写真は診察待ちで、穂香にあやされ、はしゃぐ慎
b0053433_0293213.jpg
薬局で待ちくたびれてそれぞれ遊ぶ人たち
b0053433_0294773.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-05-11 23:07 | 病気

乳腺炎・・・

昨日昼過ぎ。
授乳後に突然痛みがあり、それからみるみる震えが・・・。
段々寒気が酷くなり震えが止まらない。
もう口もガクガクいちゃって、歯がカタカタ・・・。子供たちとも喋れないほど。
指先もしびれて感覚もなくなって身動き取れない状態に。
熱を計ると39.5度。その間ものの30分ほど。
b0053433_040375.jpg

胸も痛いし一気に熱が上がってるから震えてるしもうどうしようもない(><)
夕方明けのパパに起きてもらって、ママダウン。
いちお病院に電話して症状を言ったら、とりあえず対処法をして様子を見てもいいとのことだった。
夜中には自己記録更新の41度をマーク。(--;)
夜中に何度もガクガク震えて寒かったり、汗かくほど熱かったりで起きてた。

今日も40度を行ったり来たり。
関節も熱のせいで痛くて、ダルダル・・・。
でも今日一日結構ゆっくりさせてもらってたのでだいぶ楽になりました。
今は38.9度。
早く熱下がらないかな~。
[PR]
by masae_pooh | 2006-04-27 23:33 | 病気
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧