ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病気( 55 )

病院選び

母は熱が下がらなかったので、子供の病院ついでに久々に内科を受診。
産婦人科以外を受診なんて・・・。笑

で、長~い待ち時間を子供の検診などに費やし、ようやく私の番。
名前呼ばれて診察室の前で待ってたら、マイクで呼ばれ中に移動する。
その間、穂香連れだったのもあり、もたもたしてたら再び呼ばれる。(--;)どんだけせっかちな人なんだ??と思いながらも診察室へ。
メガネをかけた『いかにもカタブツ系』な医師。
問診が始まり、予感的中。(--;)話せば話すほど嫌な気分になる母。

今まで小児で超~いい医師と接してきただけに落差の激しさを感じた。
でも、もしかしたらこれが普通??
患者と接するっていうより、病気と接してるって感じ。(--;)
余計気分悪くなりながら、『じゃぁとりあえずインフルエンザの検査してください。』と外に出され、看護師が来て検査。
で、待つこと30分。
呼ばれて診察室に行くと、夜間の医師に変わっていて、検査結果を聞く。
今度は女医さんだったけど、態度はあまり変わらず。(--;)
この病院の内科特有のものなのか??とか思いながらも仕方ないので話を聞く。

で、結局は対処薬を処方するとのこと。
しかし、授乳していることを伝えると、『え??そうなの??』ととても怪訝そうな返事。
その上、『じゃぁ飲めないわね』と冷たく一言。『我慢する?』と付け加え。
(--;)我慢できないからここに来てるんですけど・・・。

腹も立ってきたが、とりあえず辛すぎるので、解熱剤だけは下さい。と授乳してても大丈夫な物を探してもらい処方。

二度とくるか!と心に誓った母でした。

帰宅後解熱剤にてようやく熱が下がった母でした。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-04-07 23:10 | 病気

ようやく三種 2回目

今朝になりまだ微熱が続くものの、だいぶ動けるようになったので、子供達連れて病院へ。

先日延期してもらった三種混合の2回目を受けに行ってきました。

今日は優の診察も兼ねて。
と、言うのは4月から小学生になるので、乳児医療が切れるのだ。(--;)

でも優はもともと喘息をもってるから、それに関しては申告して通れば無料で治療がうけられるというもの。その診断書を書いてもらうのもついでに♪

本当はもっと早く対応すれば安心だったんだろうけど、そんな制度があることを知ったのは月曜日で、それからダウンの母は動けず終い。
でも発熱しながらも、各機関に問い合わせしておいたから全てスムーズだった♪

で、慎くん。
車の中で寝ちゃって病院着いたら起きちゃたのだ。
寝足りないし、寝起きはどうかな・・・とか思ったけど、一瞬で終わりちょろっと泣いただけ。

その後に3兄弟鼻が出てたので吸ってもらったんだけど。それの方が嫌だったみたい。(^^;)

b0053433_23116.jpg

b0053433_23239.jpg
b0053433_234458.jpg
とりあえず、やらなきゃいけない事を済ませ帰宅。
次の三種は確実に行かなくちゃね!

なんて一安心して、ばたばたといつもどおり全てをこなし、子供達を寝かし付けて体温測ったら、38.4度・・・。(--;)
またですか・・・。

我が家は完治するのはいつの日か・・・。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-31 22:46 | 病気

静かな夜

先日から咳&鼻水が凄かった。
花粉の影響だと思ってたけど、27日から発熱。パパも同じ様に発熱。全く同じ症状で、そして3日間続いた。

子供達は元気いっぱい♪
なので、ママもパパも熱以上にグッタリ・・・。(--;)

さすがの私も買い物にも出れず子供達の相手をするのでせいいっぱい。
で、母にSOSを出しました。
買い物をお願いし、夕方色々買ってきてくれました。
それだけでもかなり助かったんだけど、子供達は、じじ&ばばを見るなり大騒ぎ♪
遊び足りないから、2人が来てくれて更にパワーアップ!(--;)

熱の為か触られるだけでも筋肉&節々が痛くて仕方ないパパとママ。
思い切って、2人のお泊りをお願いすると、快く承諾してくれました。

子供達はもちろん大喜び♪
私が悪阻入院してた時にお泊りしたことはあったけど、私が家に居て2人が居ないのは初めて。
以前は妹も居たけど、今は一人暮らしを始めてるので妹も居ません。
じじ&ばばだけで大丈夫かな・・・?と不安な半面。優が大丈夫なら穂香も大丈夫だろう・・・。と希望もあり。

で、先程ばばから 「ちゃんと寝たよ~」との嬉しい知らせ。
優が先に寝て、穂香が少し騒いでたけど優の隣に寝かしたらすぐ寝ちゃったんだって。

きっと穂香一人だったらダメだったかもだけど、やっぱ 『お兄ちゃん』の影響って大きいよね。

お陰様でママ&パパは熱は下がらないものの、ゆっくり出来てだいぶ楽に過ごせています。
益々穂香が自信付けて帰ってきそうだな・・・。(^^;)
b0053433_23324351.jpg
b0053433_2333193.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-03-29 23:33 | 病気

何でも3つ

昨日耳鼻科に受診した。

ママは慎に授乳中のため薬は無し。

子供達3人分の薬をもらってきた。

b0053433_2373038.jpg
なんか面白いので写真を一枚。
3人で風邪を引くのは珍しくないけど、今回は3人ともちょろっと鼻が出てただけなので飲み終わる前に復活しそう。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-26 22:56 | 病気

花粉症かな・・・?(--;)

以前からパパが咳き込んでた。
で、それがうつったかのように、ママも咳が止まらない。
そして、子供達も鼻水が出てきてるので、午前中近所の耳鼻咽喉科へ。
子供3人、母1人の診察券。まとめて出す自分がなんか面白い。w

で、診察に呼ばれて行くと、 『はい。誰から~』と医師。
3兄弟連続は慣れたけど、今日はママも受診。
まずやりたがりの穂香。 こちらは全く心配なく一人で座って自ら鼻を見せたり口を開けたり。
相変わらずな感じで医師も看護師も感心してくれました。w

続いて優。久々の近所の耳鼻科ってこともあってか、優はちょとビクつき、診察台に座りながらも『やりたくないな・・・・』の一言。(^^;)
まぁ素直な心の声とでも言いましょうか。でもそんなのは聞き入ってもらえず診察終了。
優が吸入すると知って、穂香もやりたいと志願しました。w 本当は小さいからまだ出来ないと思われたらしくやらないって言ってたんだけどね。
またまた感心されました。(^^;)
b0053433_201557.jpg


そして慎。
こちらもいやがりながらアッという間に終わり、続いてママ。実はママも耳鼻科は苦手。
注射とかの方がよっぽどいいわ!って感じです。(><)

みんな症状は同じ様な感じ。
鼻水と喉が荒れてるって。
花粉の影響も手伝って咳が出るらしい。
今年もとうとう本格的な花粉症到来か?!(-ー;)
これからマスクを手放せなくなりそうです。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-25 23:45 | 病気

ヤバイ・・・

日中元気だったのに、夕方ふと優を触ると 熱い。(--;)
おいおい・・・。マジですか??

測ってみたら 37.7度。(==+)
ウギャ!!

勘弁してよ~。来週でもう幼稚園終わりなんだから・・・。(><)

なので、用心してお風呂は中止。さっさと寝る準備して早めに寝かしました。

熱上がりませんように・・・。m(__)m

写真はジュースを貰って喜ぶ人と、あげて喜んでいる人たち。
b0053433_2484486.jpg
b0053433_2485953.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-03-11 23:42 | 病気

発熱4日目

慎。今朝ようやく37度台へ。

b0053433_2163294.jpg
食欲も完全復活し、よく遊びました。後は、優&穂香が発症しないことを祈るばかりなり。m(__)m


本当は、水曜に三種混合2回目を受ける予定だったのに・・・。またまた延期。(--;)
もう8週どころか、12週以上あいてしまった・・・。
でも仕方ない・・・。

今までこんなに予防接種が乱れたことはないんだが、本当タイミングが悪すぎる。(><)
医師ともため息。(^^;)また予約取り直しです。

これからは間髪入れずに受けなくちゃ!
そういえば、ポリオのお知らせも来てたな・・・。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-10 23:13 | 病気

まだまだ続きます

夜中低体温になっていた慎。
今朝方には薬が切れてまたも発熱。
40という数字は出ないものの、間近まで上がり38.5度以上を保ってます。(--;)
でも、昨晩ぐっすり寝れたからか、熱があるわりには機嫌もそんなに悪くなく助かります。
b0053433_703558.jpg


穂香ともよく遊び食欲もそこそこ。
でもやっぱり熱は高いんだな・・・。(--;)

明日は発熱4日目。そろそろ下がるかな・・・。

自分で足に絆創膏を貼って大満足の穂香さん。
昨日転んで小さな傷を作りました。でもそんなに貼るとこないでしょう・・・?
b0053433_705420.jpg


今日は幼稚園のお友達のお家で遊ばせてもらった優。
夕方まで命いっぱい遊んでもらって、夜はアッと言う間にお休み。
龍ちゃん宅には大変お世話になりました。
本当ありがとう!
また復活したら家にも遊びにきてね♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-09 23:10 | 病気

そうきたか・・・(--;)

昨晩から続く高熱。
寝かしつけて、一緒に横になってたら、夜中に突然叫ぶよう大泣き。授乳しながらなんとか落ち着いたけど、さすがに高熱続きで慎も辛いんだね~。(--;)
リンパを冷えピタで冷やすがあまり効果は得られてないみたいだし。
一時間毎に検温しつつも全く下がる気配なし。
朝方4時には41.3度。(><)

昨日解熱剤は処方されなかったし、安易に下げても怖いし、そのまま様子見。

今日はパパも休みだから、朝一で受診したかったけど、今日から優が午前保育で11時半にはお迎えなので、その優を待ってから受診することに。

優は園庭で遊びたがって泣いてたけど、DS持って来たよ!と、慎の事を説明して病院へ。
(慎の症状より、DSの方が決めてになったみたいだったけど。w こうゆう時、兄弟って我慢しなきゃだよね。でもそれはお互い様だから仕方ないよね。)

で、一家総出で病院到着。
昨日よりも混んでたので、パパに来てもらって助かった。
b0053433_356132.jpg


で、受診。
熱が下がらないことと、便が下痢気味になってきたこと、嘔吐がないとこを伝える。
で、喉の赤みが悪化していることから『アデノウィルス』と、熱が高い事からいちお『インフルエンザ』の検査もしてみる事に。

待つこと20分くらいかな。
b0053433_3562573.jpg

結果・・・

「はい。お母さんこれを。」  と、手渡されたのは
b0053433_3548100.jpg
医師とも「やっぱりね~」と苦笑いでした。(ーー;)
これって、熱が続くんだよね~。

まず思ったことは 『優にうつしたら大変だ!!』ってこと。
残りわずかな幼稚園生活。元気に行かせてあげたいもんね。
早くよくなればいいけどな・・・。(><)

帰宅後も熱は下がらず、夜にはさすがにヘバッてきて、寝ることも出来ない状態に。(--;)
仕方ないので今日処方してもらった座薬の解熱剤を使ってみることに。
まだ1歳前だし、基本的には使わないって事だったんだけど、医師とも相談してやはり熱が高いし、母の判断で使ってとのことで頂いたのだ。

母乳も満足に飲めない状態だったので、もう限界だったよね。(--;)
使って一時間。薬のおかげで熱が下がり始め、慎も楽になったのかぐっすり寝始める。

でも、2時間後以降薬が効き過ぎたのか、どんどん熱が下がり35.2度まで。
その後も下がり夜中には34.8度。
高熱から急に熱が下がり低体温に・・・。乳児は低体温になりやすいけど・・・。解熱剤を使っただけにちょっとヒヤヒヤ。毛布、布団で包み保温。
不安な一日です。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-08 23:30 | 病気

発熱(><)

寝る前は何ともなかった慎。
夜中に授乳した時に温かかくて、くっついていた母。w
でも今朝方やっぱり熱すぎるのでは・・・?と思い測って見ると39度。(--;)暖かい訳だ。
と、妙に納得しながら、いそいそと優の準備をして幼稚園に送り出し、午前中受診。
穂香も鼻が出てたので、ついでに受診。w
b0053433_3111587.jpg
b0053433_3112974.jpg
結構熱が高いのと、便の回数が多いので、『嘔吐下痢症』が疑わしいとのこと。
今後嘔吐が出てくるかも・・・と、整腸剤を処方され様子見をすることに。

帰宅後も熱は下がらず、野球帰りのパパと一緒に穂香と共に3時間のお昼寝。
夕方は40度を越え、一晩そのまま。

寝つきも悪く、離れるとグズグズ・・・。
仕方ないよね~。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-07 22:54 | 病気
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧