ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:病気( 55 )

祝♪退院です

微熱が続いてたのでなかなか退院のめどが決まらなかったが、今朝検診を受けて突然OKが♪
パパから連絡を受けて慌てて準備しお迎えに出発!
穂香もウキウキ。
ママも慌てながらも心弾む♪
やっぱ帰ってくるとなると嬉しいね!
b0053433_23355283.jpg

無事帰宅後、お昼寝するまで早々に大騒ぎ。(--;)
なんか、浮かれすぎなんでは??

優も穂香もなんかテンション高めでした。(^^;)

そうそう。
高熱出してた慎太郎。
昨日朝まで熱があったんだけど、昼過ぎから下がって、そしたら今朝になって発疹が!
突発でした~。(^^)
b0053433_2344182.jpg
b0053433_23442197.jpg


いや~40度越えの数字は久々に見たな~とか思いながらもやっぱぐずぐずで辛かったから原因が判ってとりあえずまた一安心。
ついでなので、小児も受診してきました。

でも、突発ってことは、また三種の予防接種先延ばし・・・。(--;)
もう8週過ぎちゃうけど、仕方ないよね・・・。
来月再々予約してきました。(--;)
・・・予防接種はお早目に。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-10 23:09 | 病気

熱は下がったが・・・

慎太郎。昨晩は40度を越える発熱。
夜中もグズグズで離れられず、ママも寝たのか寝てないのか・・・。(--;)
そんな一晩を過ごしながら今朝起きたら37.7度。
b0053433_0591874.jpg


でも食欲はあまりなく、お家でゆっくりしてました。

夕方には熱も下がったんだけど、グズグズ・・・。
大泣きしながらおっぱい飲んで時々起きながらも結局夜まで引き続き寝ちゃいました。

お腹もゆるいのか、便の回数が多いんだよね~。
グズリはそれも原因なのかな・・・。(--;)


今日はそんなこんなで病院へは行けなかった。
優太郎と会えなかった。
今まで私の悪阻入院の時にあったかな・・・丸一日会わなかった日が・・・。
でも、声も聞かない日なんてなかった。

なんか変な感じ。
昼間は忙しくてただただ時間が過ぎちゃってたけど、夜になって振り返ると寂しいな・・・。

優はまだ熱が下がらず、安定してないから退院が決まらない。
パパいわく、睡眠時すごく静かになったんだって。
本当よかった。
後は早く熱がさっがって家に帰ってこれたらいいね!

穂香も「ゆうくん、はやくかえってこないかな~」 「いっしょにねたいな~」って寝る前に言ってた。
やっぱり兄弟っていいな♪(^^)
b0053433_114619.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-09 23:42 | 病気

油断した・・・。(--;)

今日は家でゆっくりしていようと思ったんだけど、穂香が、『病院に行きたい!』と言い出した。
慎も熱が下がり、機嫌も良かったのでいつもより遅くなってしまったが、優太郎に会いに行ってきた。
b0053433_2202950.jpg


短時間で帰るつもりがついつい夕食の時間までいてしまった。
優はちょうど、お友達の龍君がお見舞いに来てくれて、大喜び♪
2人でDSではしゃいでました。(^^;)
b0053433_2191999.jpg


よっぽど嬉しかったのか、今までにない優太郎のはしゃぎ様。やっぱりお友達の力ってすごいね!久々に『元気な優太郎』って感じでした。
パパのブログにもあったけど、龍君ママとは優の時の悪阻仲間。w
入院した時に隣のベットだったんだけど、お互いベットよりもトイレに居た時間が長かったかな。w
龍君、龍君ママわざわざありがとうございました!!

そんな大喜びの優のかたわら、なんだか段々熱くなっているような気がする慎太郎。
b0053433_2211696.jpg

やはり発熱。

帰宅後今まで普通にしてたのに、ちょと愚図りだしたと思って計ったら、20時の時点で40.1度。(**)
『ひょえ~!!』

手足や頭が熱くないからそんなに高いとは思わなかったよ・・・。

でも確かに首周りや脇は熱い。
ちょうど来週結婚する友達の披露宴の打ち合わせで来ていた看護友達に聞くと、「熱が上がりきってないか、このままこの熱がまだ続くかも。」との事。
熱があって、手足が冷たいってこと今までにあまり記憶になかったから何だか不思議だった。
熱が下がり始めると体も熱くなるんだって。

やはり、今日出たのは間違いだったな・・・。
慎に悪い事しちゃった。ごめんね~。
早く下がるといいんだけど・・・。(--;)

優太郎の退院も金曜日以降になっちゃったし、明日はゆっくり家にいよう。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-08 23:52 | 病気

一難さってまた一難(--;)

優太郎がだいぶ調子よくなってきたと安心したのもつかの間・・・。
今度は慎太郎が発熱です。(--;)

優の病室に行く前に小児科受診してきました。
今朝は37.4度だったが、家を出る前は38.4度に。
熱が高かったのでインフルエンザの検査。
が、こちらはマイナス。(ほっ)

それに機嫌もそんなに悪くないんだよね~。
今度こそ突発かしら・・・。なんて思いながらも優の病室へ。
カコにも来てもらって、今日も穂香を坂下で子守してもらった。

慎はパパの顔を見て安心したのかあっと言う間に寝ちゃったので、そのままパパのベッドでお昼寝。
b0053433_1495499.jpg

が、起きたら熱がまた上がってた。(><)
急いで実家へ穂香を迎えに行って、そそくさ帰宅。
穂香もお昼寝してなかったから8時過ぎには寝ちゃいました。
明日には下がってればいいんだけど・・・。
b0053433_1521444.jpg


優は点滴取れたみたい。
4日間も点滴の針付けっぱなしだったんだもんね。
大変だったと思う。(そうゆうママは2ヶ月間つながれっぱなしだったけど・・・。(--;))
だからこそ、その辛さが分かるって言うのもあるけどね。(^^;)
よく頑張りました。
明日からは口からしっかりお薬飲んで頑張りましょう♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-07 22:23 | 病気

入院5日目

昨日からだいぶ調子が良かった優太郎。
でもまた食欲がなく朝から殆ど食べてないんだって。
その上、今朝パパと大爆笑しちゃって、喉を痛めて喋るのもやになっちゃったらしい。(--;)

で、そんなところにママ&慎登場。
今日は穂香は坂下でじじ&かことお留守番。喜んで見送ってくれました。

初め元気ない表情だったけど、ママが持って行ったDSのソフト『スライムモリモリドラゴンクエスト2』を見たら一変♪
ウキウキ顔で受け取りました。

これは、優が以前から欲しがってた物。
手術頑張って終わったら、買ってあげるね。と、約束をして、それが今日届いたのです。
手術後、苦痛を訴える以外に初めて喋った言葉が、『スライムモリモリは?』だったので、よっぽど楽しみだったんでしょう。
速攻やってました。(^^;)

それからの優は多少嫌がりながらも、蒸しパンやクリームパンを食べたりとママに口に運ばれる物をゲームしながら食べました。
やっぱり少しでも口から入れていかないと水分も取れないし、悪循環につながっちゃうからね~。
点滴してもやっぱ口からの物には敵わないよね~。
b0053433_422457.jpg

点滴を手の甲にしているので、角度によって落ちなくなっちゃうから、右手固定されてるんだけど、それでも上手にゲームはやってました。(^^;)

ゲームばかりじゃダメなので、今日も優とトランプ決戦!
今日はママにカード運があったのか、ママが優勢に。
するとこの顔。
b0053433_45939.jpg
そして、またまたママ優勢
b0053433_452676.jpg

『あぁ~ダメだ~』だって。w

そして、夕方パパがパンシーの散歩から帰ってきて・・・
b0053433_462342.jpg
似たもの親子って感じです。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-06 23:38 | 病気

優太郎復活か??

今日お昼に合わせて穂香&慎を連れて病院へ。
優の大好きな物ばかりを持参♪

それまであまり食欲がなかったみたいなので、まずは親子丼を勧めてみても「いらない」
・・・。(--;)

それでもめげずに、「超~美味しいよ!!」と一口食べさせたら、ホントに美味しかったのか2口3口と食べて、結局子供茶碗一杯分くらい食べれた♪

それに加えて、優の大好きなイチゴのヨーグルト♪
これまた進んで1つ食べられた。

それにロールパンも半分、マジレンジャーソーセージも2本くらい食べた♪

そしてりんごジュースもペロリと飲んで、かなり好調♪
b0053433_3264461.jpg


ママもウキウキになりました。

昨日慎&穂香をばばにお願いしてパンシーの散歩に行ったが、パンシーの力がすごくて腕がかなり痛い。
パンシーの掃除も子供達がいると大変なので、パパにパンシーの散歩をお願いして、その間慎を病室で寝かせて優太郎とトランプ&カルタジャンケン勝負。

結構マジでやったんだけど、ママ2連敗でした。(T_T)

夕方、なんと両家の両親が揃いました。
なんだがすごく久しぶりな気が・・・。と思っていたら、お正月にもタイミングなくて会ってなかったんだよね~。
新年の挨拶にも勝る孫の力ってやつかしら♪
b0053433_327684.jpg
b0053433_3272881.jpg


夜はこれまた大好きな鉄火巻きをばばにもらって、大喜びで食べてました♪
b0053433_3274917.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-05 23:09 | 病気

手術 2

b0053433_535536.jpg
胃の痛みも段々増して来て腰が曲がってしまいそう・・・。

そんな中やっと連絡があったと伝えられました。
『よかった・・・。』

ストレッチャーで看護師さんとお迎えに。

手術室に行くと医師が出てきて、摘出した扁桃腺とアデノイドを見せてくれました。
やはりすごく大きかったとの事。(片方が大人の親指より一回りくらい大きいくらい。)
こんなのが両サイドに細い気管あったらそりゃ無呼吸にもなりますわ!って感じ。(><)

手術自体は出血も殆どなく大成功♪
まだ幼いので麻酔をゆっくりかけて、ゆっくり醒ましたから時間がかかったみたい。(^^;)
本当よかった。

そして優が出てきた。
出てきた優は私の顔見るなり号泣。今まで泣き止んでたみたいだったけど、「痛いよ~」「やだよ~」「痛いよ~」とかすれた声で泣き叫んでた。
そんな頑張った優をみて一瞬泣きそうになったが、ぐっと堪えて、「よく頑張ったね!もう大丈夫だよ!!」と伝える。

本当よく頑張った。

病室に戻ってからの優は痛みに泣きながらも、まだ麻酔が完全に切れてないのかぐっすり寝たり、またしばらくすると大泣きしては苦痛を訴えるといった感じで繰り返す。

穂香は飽きちゃってうるさかったから、パパに2時前に一度連れて帰ってお昼寝させてもらった。
慎は離れるとまた大変なので私と一緒に病室。

昨日の夜9時から何も飲み食いしてないので、喉が渇くらしく大泣き。
なので、ティッシュを湿らせ、唇を濡らしてあげた。それでも潤ったみたいでまた眠りに付く。
術後なので熱が高く、初め寒がっていたので電気毛布で保温。
でもすぐに熱が上がりきったのか今度は暑がり、クーリング。
それからすぐ眠りに入るがちょっと起きると大汗。
汗を拭いたり、唇湿らせたり、氷枕替えてもらったり。
夕方6時過ぎまで繰り返しすごしました。

途中坂下のじじ&かこと時間差でばばも来てくれて、ちょうど目を覚ました時にちょこっと顔を見てた優太郎。
みんなが来てくれてちょっと嬉しそう。でもそれよりも『苦痛』って感じですぐに愚図ってしまった。
仕方ないよね。
でも、寝てる時はぐっすりみたいでよかった。
b0053433_5353670.jpg

慎も静かに遊んだり、お昼寝したりで優の側にいても支障なく過ごせてよかった。

b0053433_5363892.jpg
パパと穂香が来てから、多少よくなったのか泣いて訴えるって事がなくなった。
そして、今日もパパがお泊り。
2人仲良しでTVを見るそうで♪

今夜痛みが少しでも治まるといいな・・・。
今日明日が痛みのピークだと思うんだ。

           
              『頑張れ!優太郎♪』

応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。
これからは回復を待つのみ。
早く元気になってまた笑顔の優太郎のブログを載せたいと思います♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-03 23:36 | 病気

手術です。

穂香&慎を連れて朝8時過ぎに病院到着。
優はDSやってました。(^^;)

不安な顔を見せる時もあったけど、自分でかき消したりしながら過ごしてるって感じ。
病室で手術着に着替えエレベーターで2階の手術室に歩いて行きます。
その途中、出当医の山西先生が来てくれました。
優も先生の顔を見ると『いよいよだな。』といった感じでかなり緊張顔。
でも優太郎の目線で優しく話しかけてくれる先生に笑顔で応えます。
そして、「大丈夫だからね!頑張ろうね!!」と握手。優もうなずき決意して、一緒に手術室へ向かいます。
手術室前までみんなでお見送り。
『頑張ってね!』の言葉に不安になりながらも必死で笑顔を見せたりしています。
b0053433_4514984.jpg
予定時刻通りの9時に扉がしまりました。

予定では1時間半と聞いていました。
10時半頃お迎えに行きます。と看護師にも言われていたのでその間病室で待ちます。

なんとも言えない緊張感。
あまりベラベラ話も出来ず、とにかく『祈る』といった感じで、静かでした。
が、そんな緊張感が全くない人達が我が家には居ました。(^^;)
穂香&慎にはいつもと変わらないので、じっとしてられません。(^^;)
でも、子供の相手をしている方が時間が経つのが早くて良かったかも。
緊張しながらも1時間半。結構早く過ぎた気がします。

が、まだ連絡はありません。

2時間・・・

2時間半・・・。

まだ連絡がありません。


さすがに不安がつのり、パパも私も胃がキリキリ・・・。(><)

何の連絡もないまま3時間が過ぎました・・・。
なんの連絡もないんだから、『大丈夫だ!』と思いながらも落ち着かなくなってきました。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-03 22:42 | 病気

入院初日  夜

夕食です。
b0053433_4395373.jpg
b0053433_4401263.jpg


優太郎の食事は 『3才~6才食』だそうで、食器も子供用でスヌーピー。
はたしてこの病院で何食分子供用を作っているのか・・・。(^^;)ここに優しかいないって事は、きっと優の一人分なんだろうな・・・。
今日の夕飯はロールキャベツ。
メニューは大人と同じみたいです。なんだが懐かしい・・・。(笑)

この病室はいちお3人部屋らしい。(子供用のベットは一つしかないけど。あと付き添い用の普通のベット)
まだ幼いから母子同室で付き添わなくちゃならなくて、夜も一緒に寝泊りが必要。
他に小児の患者さんがいないということもあり、パパに優の付き添いをしてもらう事にしました。
本当は私が付き添ってあげたいけど、慎が離れられないからね・・・。(><)ごめんね。
でも、パパと男同士、パパは一緒にふざけてくれるし、いっぱいおしゃべりして楽しくすごしてね♪
たま~に垣間見せる不安な発言もあるが、パパとゲームの話で盛り上がっているようでした。(^^;)
ゲームの話(特にドラクエ)をしている時の優は活き活きしてる♪夢中です。
b0053433_4415059.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-02 23:28 | 病気

入院初日

とうとう入院です。
昨日の雨が続いてたらどうしよう・・・とか不安にもなりましたが、雨も上がってよかった。

朝から緊張気味の優太郎。
やはり同じ様にはしてるが、精神的にはちょっと不安定な感じ。
幼稚園でもちょっと様子が違ったみたい。

お迎えに行き、先生やお友達に見送ってもらい照れくさそう。
帰り際、先生から秘密のお手紙をいただきました。
車の中で読んでると、優太郎の目に涙が・・・。
『目が痛くなっちゃった・・・。』と慌てて目をこすってごまかそうとする優太郎。
ちょっとのことでも嬉しかったり、不安だったり。
不安定になっちゃうのは仕方ないよね。
少しでも気分を変えて病院までの間楽しい事をいっぱい話して盛り上げて(パパの得意分野です。)病院到着です。

手続きを済ませ、病棟にあがります。
優がこれから生活をする病室は私が優&穂香の悪阻入院をした病棟。(慎の時は出産の時と同じとこだったからね。)
なので、勝手も分かってるし、知ってる看護師さんもいるし私的にはかなり気楽です。(^^)
優も知らないところではないので、その辺はよかったかな。
全く知らない病院で初めての入院、手術とかだったら、きっともっと不安が大きいと思う。

で、腕にネームバンドをつけてもらって、『ほっかもほしい~』の言葉に、『ダメ!これはにいにだけなの!』と得意気です。w
b0053433_427473.jpg
b0053433_428414.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-02 23:12 | 病気
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧