ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:幼稚園( 29 )

一日入園

待ちに待った一日入園の日。
午後からだったんだけど、穂香は朝から準備万端で朝から行くと大騒ぎ。(^^;)

宥め宥めてやっと時間に。
で、待ちに待った一日入園。

最初教室で一通りの説明があり、次は中庭で、子供達だけで、母達はホールで先生のお話を聞きました。

園長先生に最初に言われたこと。
『怒ると叱るは違う』
  怒るとは感情をぶつけてるだけ
  叱るとは通りにそって、教えること


優の入園の時にも言われた。
お子さんをぶったりしてませんか?って。
体罰を与えなくても、子供はちゃんと話せばわかります。って。

以前も『はっ!』として、在園中は気になってたけど、気になりながらも最近は手が出る事が多々あった。

またちゃんと心に留めておかなきゃ。
私も成長出来るように頑張ろう。

そして、子供を迎えに中庭へ。
先生に抱っこされてる子や、ママたちが来るドア近くにへばりついてる子とかいっぱいいたけど、穂香さんは・・・いつものように元気いっぱい遊んでました。
b0053433_87188.jpg


そして、『まだ遊ぶ~』はいはい。
君の事は心配してなかったが、それ以上だった。(笑)

教室に戻って、次は紙芝居や手遊び。
席は自由でど真ん中の真ん前に座る穂香。
b0053433_881476.jpg
b0053433_883025.jpg


穂香にひっついてしまう慎を抱きかかえながら、先生が『これは何かな~?』とか様々な質問に、即答する。
ちょっと愚図って動こうとする慎に『慎君、こっちだよ。』と促す。

ほんの短時間だったけど、その姿を見て、穂香がしゃべったり、何かする度にお母さん方の間で『すごいね~』 『しっかりしてるね~』とひそひそ声が・・・。(^^;)

そしてついに、近くにいたお母さん達に『何月生まれですか?』って聞かれてしまいました。(^^;)
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。(--;)

まぁこれからの心配は益々なくなりましたね。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2007-03-07 22:23 | 幼稚園

つくったど~!!

と、つい勢いに任せて。(^^;)

先日から幼稚園準備で色々な物を製作中。
で、生地が余ったので、(余るように買って来たんだけど。)ティッシュカバーを作ってみた。
b0053433_1223194.jpg


マナちゃんママもこの間作ってて、構造を教えてもらい、見よう見真似でどうにか完成。

幼稚園に関係ない物第一号。
これから穂香のリクエストのポシェットも作る予定。

でも、まだ作らなきゃならない物もあるし、いつ出来るかはまだ未定。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2007-02-13 21:17 | 幼稚園

続々完成

たけちゃん宅から帰宅して、夕方からパパの実家に行って来た。
夕飯ご馳走になって、帰宅後さっさと子供たちを寝かして(10時)、12時くらいからミシン動かして始めました。

で、巾着を4つ。
b0053433_1175362.jpg


巾着なんて作ったの久しぶりで、紐を通す部分ってどうやるんだっけ??と、試行錯誤しながらどうにか完成。

これだけ作ってようやくミシンに慣れてきたよ。(今更・・・。(--;))

始めに、遊びの物等を作って、ミシンに慣れておけば、もっと綺麗に出来たのかな・・・とか反省したり・・・。(^^;)
まぁ後の祭りってやつですよ。

まだお弁当箱入れを作らないと。
名前付けなど、入園準備はまだまだありますな・・・。(><)
[PR]
by masae_pooh | 2007-02-10 23:58 | 幼稚園

制服申し込み

昨日遊んだ、まどちゃんと一緒に幼稚園に制服の採寸に行ってきた。
女の子が先で時間差で男の子が来るので、今日はまどちゃんと。
でも、早くに行っても混んでると嫌なので、女の子の時間ぎりぎりに。

優のお下がりで着れるのもあるんだけど、体操着などは男の子と女の子で色が違うので、揃えないと・・・。

一通りそれぞれのものを着てみた。
でも、やっぱり3年間着る事を考え大きめに。

でも、あまり大きくても可哀相だよね~。とか色々他のオお母さん達と話していたら智矢君たち登場。
男の子達の時間になってしまいました。(^^;)

でまぁみんなでわいわいがやがやしながら、結局みんなで帰ることに。

でも申し込み済ませて園庭に出たら、いつものごとく遊び始める子供たち。
遊んでるお友達がいたから仕方ない。

一通り遊んで帰ってきました。
4月からはこれが毎日だね~。とかみんなで話しながら、楽しみ半分、大変さ半分といったところでしょうか。


で、写真撮り忘れました。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2007-01-26 23:28 | 幼稚園

穂香 願書提出&面接日

11月1日は幼稚園の願書提出日。
私の知っている限りの幼稚園はみんなこの日に行われる。
なので、最近のママ友達との会話の中心は『幼稚園』だった。

事前にみんなから情報を集め、周りの幼稚園や、同じ幼稚園に通わせたいママたちの情報を入手。 (って、言っても我が家はどこを選ぶでもなく、優と同じ幼稚園なんだけど。(^^;))

で、毎年その幼稚園は先着順に面接の時間が決まり、定員で終了。。。みたいな感じなので、園長先生に会うたびに 『お待ちしてます』 と言われていても不安な母は、みんなと同じ様にパパに朝並んでもらうことにした。

うちの幼稚園は朝早くからずっと並んでなくても整理券がもらえるようになっている。
でも、その年によって人気も違うので、何時にみんな並ぶのか・・・。(--;)
で、いろんな人に聞いて、智矢君とこが6時に行くって言うので、うちも6時にお願いした。
朝5時半に起きて、パパとのんびりコーヒー飲んでたらメールが。
智矢君パパが6時前で17番。(ひょえ~!><)
慌てて、パパに取りに行ってもらったら20番。
数年前から整理番号によって面接時間が決まっててその時間に合わせて行けばよくなった。
そして、時間は8時30~9時。
優の時は面接開始時間から番号順に受け付けて、ひたすら待ってなきゃいけなかった。(><)

パパが帰宅して一安心な母。そそくさと朝の仕度をし始めてたら、静かに穂香が起きてきた。
優よりも早く起きるなんて事今までなかったのに、やっぱそれなりに緊張してるのかな??

優を8時に送り出し、穂香と一緒に幼稚園へ。
慎はまだ寝てたので、パパとお留守番しててもらいました。

いつもと違うオシャレ~な服を着て、とっても嬉しそうな穂香。
七五三の写真を撮ったときもそうだったけど、やっぱ女の子だよね~。(^^;)ルンルンです。

そして、いつもとちょっと様子の違う園に着くと、少し照れ気味の穂香。

受付を済ませ、ちょっとしたテストへ。
名前を呼ばれて返事したものの、恥ずかしそう。

名前を聞かれ、ちょっと話して和んでから、先生と一緒に平均台を渡り、テーブルの上にあるいろいろな物から先生に言われた物を取るというもの。
b0053433_384531.jpg
b0053433_392085.jpg

担当してくれたのが、優の年長の時の先生だったので、そりゃ~もう言うまでも無く。
でも、やっぱりちょっと照れ気味かな。(^^;)

その後、違う教室に呼ばれ面接。
2部屋あって、園長先生と教頭先生なんだけど、優の時と同様、教頭先生でした。

教室に入って聞かれたことは・・・

まず穂香に 
先生:『お名前を教えてください。』    穂香: 『○○ほのかです。』
先生:『何歳ですか?』           穂香:『3才です。』(と、指を出す。)
先生:『今日はこの幼稚園まで何で来ましたか?』  穂香:『自転車です。』 
先生:『お兄ちゃんのお名前を教えてください』 穂香 『ゆう・・・あっ! ○○優君です!!』 穂香ニンマリ(^^)
先生&母 爆笑

実は、事前に聞かれるかもと思って、家でも聞いてみてたんだけど、穂香は 『ゆうたろ~!』とか、『ゆうくん』とかばっかりだったので、ちゃんと苗字を言った方がいいよ!って伝えてたんだ。

だから、『ゆう』 って言いかけて、言い直したから 「お!言えるか?!」と思ったら、最後が『優君』で、しかも、穂香は、『言えたぞ!』って満足気だったから先生と2人で顔見合わせて大爆笑しちゃいました。(^^;)

そして、母は ■子供の長所 ■園を志望した理由 ■園に通わせるにあたって、不安な点等を聞かれました。

そして無事面接終了。 
受付で入園手続きをして、4月からの入園が決定しました。
8時半に来て、終わったのが9時くらい。
その後、先に終わってたお友達と園庭で少し遊びました。
b0053433_310715.jpg
と、言ってもみんなよそ行きのお洋服。全く気にしてない子供たちに、母たちはヒヤヒヤしながらも、無事済んだ安堵感。
ようやく肩の荷が下りたって感じです。

聞く所によると早い人は5時くらいから並んでたみたい。
9時過ぎに来た人は断られてた人も居たって言う話らしい。
早く並んでもらって正解だった。

とにかく、無事決まってよかった!よかった!!(^^)
入園準備も頑張らなくちゃ!!
b0053433_3111927.jpg


 
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-01 23:53 | 幼稚園

なかよし教室

最後のプレスクールに行ってきました。

あいにくの雨だったけど、(朝からメチャメチャ降ってたけど。)最後だし、頑張って近所の智君、まどちゃん、幹ちゃんと一緒に車で行って来ました。

朝から(昨日から)楽しみで仕方ない穂香さん。そりゃ~もう嬉しくて仕方ない様子。

面接の事とか、入園準備とか幼稚園の話を、最近ほかのママとよくしてるから、穂香は毎日ウキウキ。
いつ行けるのかと待ちわびてます。(^^;)

いつもは中庭で遊んだりダンスしたりするのですが、雨なので、ホールのみで行われました。

今日の内容
 製作
  ■枯れ木にりんごをのりでペタペタ。(旬だものね。りんご。)
  ■紙に色々な型の色紙を貼って、それを旗に。
 ダンス
  ■運動会でも踊った ♪『小さな世界』のダンス。
  ■作った旗で、音楽に合わせて旗体操 (年少さんは運動会で旗体操やるのです。)
 パネルシアター
  ■大きなかぶ (10分近くあったのに、すごい集中力でみんな釘付け!)

合間合間に手遊びなどして、(途中、慎がちょろっと愚図ってたけど。)とっても楽しく過ごせました。 

このプレや児童館などを通して、だいぶ静かに座ってられる時間が長くなってきた穂香。
先生の話なども静かに聞けたりします。

まぁ穂香に関して、幼稚園は不安1の楽しみ9って感じかな。
穂香は楽しみ100%って感じだけど。(^^;)

それにしても、この日の大きなかぶ への集中力は凄かった。
先生がベテラン先生で、子供達の引き付け方が上手ってのもあるけど、ほとんどの子が後も向かず集中~!
先生の仕事って凄いな!と、改めて感心させられました。
製作に夢中のひと
b0053433_2564353.jpg
旗体操に夢中のひと
b0053433_2572397.jpg
お友達と遊んでふと振り返ったひと  『慎ですけど、何か??』
b0053433_2574952.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-10-23 22:34 | 幼稚園

なかよし動物村

幼稚園で、毎年恒例の なかよし動物村に行って来た。
b0053433_3391852.jpg
b0053433_3394865.jpg


真っ先に、これまた恒例のポニーに乗せてもらい、その後園庭に所狭しと並んだ柵に囲まれた動物たちにエサをあげたり、なでたり。
b0053433_3401059.jpg
b0053433_3403043.jpg


でも穂香は怖がって殆ど出来ず、慎の方が積極的だったかな・・・。

で、結局動物そっちのけで、遊具で遊び始めた人たち。
b0053433_3405451.jpg


それで、大満足みたいでした。(^^;)

そして、願書をもらってきました。
なんか、いよいよ!って感じ。
穂香もとうとう幼稚園か~。楽しみだな♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-17 22:30 | 幼稚園

幼稚園の運動会

優の通ってた(今度穂香が行く予定の)幼稚園の運動会が、優の小学校の校庭でありました。

お天気は先週と違って、もう正に秋晴れ♪陽射しが強くて焼けてしまいそうなくらい。

そんな恵まれたお天気の中、未修園児の競技&卒園児の競技に参加してきました。

穂香の種目は、いつものプレスクールで踊ってる ♪小さな世界 の曲に振り付けをした親子ダンス。
慎も一緒に踊ってきました。
b0053433_1452035.jpg
b0053433_1453752.jpg

小学生はかけっこ。
同じ学年の子達とトラックを走ります。
b0053433_146425.jpg


それぞれ満喫してきました。

が、しかし、お天気が良かったんだけど、風が強くて校庭はすごい砂埃。(><)
自転車は倒されるわ、帽子は飛ばされるわで、会場は大変でした。

そんな中、久しぶりに会った幼稚園のお友達と夢中になって遊ぶ優。
帰る頃には何だか喘息っぽい。(--;)

自転車をこぐのもやっとで、本当やっとやっとの思いで帰宅。
家に着く頃には ヒューヒューゼーゼー 言いまくり。(T_T)

午後は、出かける予定があるのに、なぜそこまで遊んでたのだ?!と怒りたい気持ちを抑えながらの対応。(--;)

でもこのままにするわけには行かず、とにかく吸入しなくちゃってことで、準備して車に乗り込む。
今日は、母の小学校のお友達と会う約束をしてた。友人宅に男の子が生まれたので、みんなで会いに行こうと計画。
会うのはすっごい久しぶり。
なのに、申し訳なかったんだけど、出産のお祝いだけ渡して、おいとましちゃいました。
なのに、ケーキやら、子供たちにプレゼントまでもらっちゃって、本当申し訳なかったです。(><)
いっぱいお話ししたかったのに、本当ごめんね~。(T_T)今度、ゆっくり遊んでね。
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-08 23:26 | 幼稚園

盆踊りのはしご

すっかり忘れてたんだけど、今日は幼稚園の盆踊りの日だった。
在園してるわけじゃないけど、未就園児の子も参加出来るので、子供達連れて、直矢君兄弟と、同じ年のまどかちゃんと一緒に行って来た。

優&直矢君は久々の幼稚園でなんだか楽しそう♪遊具で遊ぶ姿は幼稚園の時と変わらずだけど、園児に混じってると、大きいのが一目瞭然って感じ。(^^;)
変わらないと思っていても、やっぱり成長してるんだなぁ~なんて実感。

穂香とまどちゃんも浴衣着て、とっても嬉しそう。
園児達が踊ってる横で、一緒になって踊ってました。
園からヨーヨーとドナルドのお面をもらって更にご機嫌♪
来年が本当楽しみです。(^^)
b0053433_2058100.jpg
b0053433_211984.jpg


そして、今日は近所でもお祭りが。時間もちょうど園が終わってからなので、お祭りのはしごです。w
パパも合流して、タケル君マナちゃん兄弟も一緒に行ってきました。
ここは毎年すごい人の集まるとこで、地域の人の出す出店が充実。
パパ一人で焼きそば2個も食べてました。w

消防車も来ていて、乗せてくれるとのことなので、優&穂香もみんなと乗せてもらいました。
普段出来ない体験だものね~♪
b0053433_24443.jpg
b0053433_24297.jpg
母も乗ってみたかったけど、さすがにね・・・(^^;)
子供達も喜んでました。
[PR]
by masae_pooh | 2006-08-25 23:50 | 幼稚園

久々の幼稚園へ

今日はなんと優の幼稚園の同窓会♪ (当初『そんなもんがあるのか?!』って驚いた母でした。)

例年はもっと早くやるみたいなんだけど、今年はいろんな行事と重なっちゃったらしく今日になりました。
昨日遅かったから起きるの大変だったけど朝から3人連れて行ってきました。(^^;)

参観してる保護者は全然居なかったけど、穂香のお友達のマイちゃんも居るって言うし、慎連れてお茶とかにいってもゆっくり出来ないしで、結局ずっと園にいました。

穂香は久しぶりにマイちゃんと遊べてメチャメチャハイテンション。(^^)
嬉しいんだって♪
b0053433_44582.jpg


で、同窓会の内容は・・・
まず元の教室で記念撮影。
ホールに移り全員で、○×ゲーム、貨物列車、フルーツバスケット、イス取りゲーム等をやり大盛り上がり。みんな久しぶりの再会を喜びながら、はしゃいでました。
b0053433_428518.jpg
ふとみせる仕草などちょっとお兄さん&お姉さんって感じだったり、本当子供の成長には驚かされます。
でも、幼稚園生とは違うパワフルな面もあり、ホールはそりゃもう大騒ぎでした。(^^;)
慎もそんな兄と一緒にいたくて追いかけてばかりでした。

b0053433_4272322.jpg
その後は各クラスに移りおやつタイム。
みんなで丸くなって用意してもらったお菓子をいただきました。
b0053433_4275378.jpg


午前中のみの同窓会。あいにくの雨だったけど、(この学年は本当行事の時は雨ばかり。同窓会まで雨かと、お母さん方と苦笑いだったけど。)でも久しぶりにみんなと会えて優も嬉しそうでした。

やっぱりお友達っていいよね♪
これからも大切にしていってほしいと思う母でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-07-17 23:53 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧