ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:幼稚園( 29 )

卒園式

とうとうこの日がきてしまいました。

我が家は一家総出で参加。穂香もおめかししてちょとお姉さん♪
卒園式が始まり、子供達が一人一人卒園証書を受けとり、園長先生のお話、来賓の方の祝辞など園児たちは今までの行事とは打って変わって、みんなすごくいい子。
ふざけてる子など全く見えない。

本当成長したんだな・・・と思わされる中、色々な思いがかけめぐる式。

年中から園通い始めた優。
色々な心配を抱えて迎えた入園式。
幼さが残る年中の時はドキドキがいっぱいだった。
年中ははしゃぎすぎて、怒ってばっかりだった気がするな・・・。(--;)
それだけ慣れて楽しんでるって事なんだけどね。(^^;)

式中飽きてしまい、愚図る穂香と慎を宥めながらどうにか式終了。
正直、長かった・・・。(><)
チビタンには感動も何も関係ないからね。(ーー;)

式も終わり、園庭で写真撮影。
お友達と大騒ぎしながら、はしゃぐ優。
b0053433_212425.jpg


小学校はバラバラになっちゃったり、お引越しで離れちゃう子もいるけど、これからも連絡取り合って遊んだりできたらうれしいな♪

2年間、様々な思いを抱えて通った幼稚園。
お弁当作りも初めは負担だったけど、最近では手馴れた作業になってたのに、穂香まで一年あるから、億劫になってしまいそう。

4月からは小学校に通い始める。
これからまた新しい生活が始まるんだなぁ・・・。
不安半分、楽しみ半分といった感じ。

どうなるかな・・・。(^^;)

幼稚園でかかわっていただいた皆様。
本当にお世話になりました。
b0053433_212379.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-03-16 23:18 | 幼稚園

クラス会

幼稚園で最後の保育参観。
クラスみんなで、お別れの会。
いつもの参観と違って、親も混じってゲームしたり、お菓子食べたり、そして、最後には1人1ページアルバムを作って、先生にプレゼントするんだ。

私ったらすっかり忘れてて、前日に作成。(^^;)
写真を見返して、本当お世話になったな・・・。と実感しながら作りました。
b0053433_073374.jpg


そんなページとお花を持って、みんな一列に並び先生にお話ししながら渡すんだけど、ここで泣いちゃうかな・・・とか思ったのに、子供達が大騒ぎ。(--;)
泣くどころの騒ぎじゃなくて、感動も何も掻き消された感じ。(><)
まぁ涙は卒園式にとっとくか・・・。(^^;)

そんなこんなの大騒ぎのクラス会。
この賑やかなのももう終わりか・・・。

幼稚園もあと2日。
実感ないな・・・。(--;)

穂香も混じって楽しみました。
b0053433_010330.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-03-14 23:42 | 幼稚園

謝恩会

幼稚園で、謝恩会が行われました。

この日に向けて園児のお母さん方はみんなそれぞれ係り分担をして、準備してきました。
私はチビたんがいてなかなか集まったり出来ないので、家で作業出来る パソコン係り。
そして先生方に出す招待状を担当させてもらいました。(^^)v
園児以外の子供は参加出来ないので、穂香&慎はパパとお留守番。

保護者として謝恩会なんて、もちろん初めて。
前々からお母さん方とは、『当日何着るの??』なんて話合ってたり。w
皆さん結構気合入っているようで、私も家にある服引っ張り出して服選びしました。

そんなドキドキを抱えて式が始まりました。
子供達もいつもと違う園の雰囲気で大はしゃぎ。(^^;)
b0053433_5162636.jpg


各クラス毎に歌や呼びかけみたいなのをして、先生に感謝の気持ちを伝えます。
3クラスあって、優のクラスは最後だったんだけど、最初のクラスの途中でママ号泣。(><)
呼びかけとかがすごくステキでこの幼稚園での様々な事を思い出して、また、舞台のお母さん方の涙をみて、更にもらい泣き。(><)

ふと優を見ると、優もウルウル。
優はこうゆう場面に弱い。(親子だからね。w)

そんなのを繰り返していよいよ自分達の番。
みんなで緊張してるのを励ましあいながら舞台へ。
幕が開くと目の前には既に号泣している担任の先生。(><)キャー!そんなの無理だよ~。

ママは初っ端から涙ポロポロ。(T_T)
隣のママと共に歌も歌えないくらいでした。(^^;)
でもクラスとしては大成功。
子供達は一人一人将来の夢を言ったんだけど、それもまたすごく良かった♪

ちなみに、優の夢は 『お医者さんになること』 
今回の手術するにあたって、突然に、『僕、大きくなったら山西先生みたいなお医者さんになりたい!!』と自分から言い出した。
優が将来の希望を話したのなんて始めてで、今までは『デカレンジャーになりたい』とか現実離れしたものしか言った事がなかったから、すごくビックリ!
ママたちは出来る限り応援するから頑張ってね♪

で、話は戻り謝恩会。
みんなの出し物が終わり、最後は先生方から一言づつ。
これまた色々な思い出を思い出さされ、本当感謝の気持ちでいっぱい。
優も先生の話を聞きながら、でも一生懸命聞いちゃうと泣いちゃうから、変に友達とふざけたり。でも時々涙を『目が痛くなっちゃった。』とか言いながらぬぐってました。
b0053433_521535.jpg


他の男の子のお友達が泣いたりしてなかったから、ちょっと恥ずかしかったみたい。(^^;)

この2年。特に年長になってからの1年は本当あっと言う間で、やっと慣れてきたって頃には卒園。
4月からは小学生。
この幼稚園で優はいろんな意味ですごく成長したと思う。
子供にとっての2年間ってすごく貴重。
そんな時期をこの幼稚園で、ステキな先生方やお友達と出会えて、一緒に過ごせた事を本当良かったと思います。
本当ありがとうございました。m(__)m
卒園まであともう少し、最後までよろしくお願いします。(^^)
b0053433_5191276.jpg



感動を抱えて帰宅。穂香も慎もとってもいい子だったみたい。
パパもお疲れ様でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-04 23:31 | 幼稚園

お誕生日会

今日は園で3月生まれのお誕生会でした。

パパはお仕事なので、ママだけの参加。(もちろん慎&穂香も一緒。)
今日は撮影隊はママ一人なので、三脚を持参。
三脚にビデオを設置し、穂香は隣のイスに座らせ、抱っこ紐で慎をくくり付け、手にはデジカメ。
なかなかのハードッぷり。w

そんな中、優は ピアニカで 『アマリリス』 歌 『どきどきどん一年生』を発表。

ピアニカはあまり得意ではないけれど、園でいっぱい練習したみたい。間違わずに上手にふけてました。
そして、歌も優が一番大きな声が出てて、(親バカw)元気いっぱい出来ました。
b0053433_1172833.jpg


なかよし発表会の時よりも 『優らしさ』 が出てた気がします。(^^)v

優自身も、満足な出来だったらしく、何度も 「僕頑張った?上手だった??」と聞いてました。(^^;)

何はともあれ、また一つ行事が済んだことがママは嬉しいです。
次は明日の謝恩会。
本当立て続けに園での行事でママはヘロヘロになりそうです。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-03 23:53 | 幼稚園

なかよしどうぶつむら

今日は10月に流れた一年に一回の幼稚園が動物園になる日。
(本当優の学年は天候に恵まれてないので、今日も中止になるかと思ったよ。(--;))

昨日の雨の影響で園庭は濡れてたけど、なんとか実行♪
朝のお見送りの時間から動物達が次々と運び込まれてました。

優たちは午後からだったので、それに合わせて参観。
穂香もウキウキ。
慎は全く分からずって感じ。(^^;)
b0053433_3445677.jpg


犬を始め、ポニー、蛇、フェレット、アライグマ、オウム、九官鳥、あひる、かも、にわとり、ひよこ、ハムスター、ウサギ、モルモット、羊、牛等など。
すっごい量の動物達に園庭は大騒ぎスゴイ臭い。(^^;)

未就園児にも開放しているので、来年園に来るって子も来てた。

毎年行われてるので園児も親もだいぶ要領が分かってきたとは言え、すごいごった返し状態でした。(^^;)

そんな中、園児たちと大騒ぎしながらも見学。
実際にいっぱいの動物に触れ合ってきました。


一人一人首に蛇を巻いたり
b0053433_345313.jpg


ご飯あげたり、ポニーに乗ったり。
b0053433_340337.jpg


ご飯を上げてる最中、スゴイ悲鳴が聞こえた。始め動物が園児にいじめられたかと思ってたら、我が子だった。(><)
穂香がアヒルに追いかけられて大泣き。(**)
ちょうど目の高さがクチバシだったから余計怖かったみたいで、恐怖の叫びだったのでした。(><)
b0053433_34026100.jpg


そんなこともあったからか、穂香はポニーには、怖がって乗らないって言ってたのに、穂香をちょっと促したら係りの人が気付いて、ひょいと乗せてくれちゃって、乗ることに。w
多分本人が一番ビックリしてたかも。
でも乗れてすごく嬉しかったみたい。
b0053433_3273799.jpg
その後は動物そっちのけで、いつもと同じ様に遊んでました。(^^;)
b0053433_328036.jpg


そして、子供よりもはしゃぐ人が・・・。(^^;)
b0053433_3404821.jpg
b0053433_3313514.jpg
犬のマリンちゃんと仲良しになりトレーナー泥まみれ。(--;)落ちないかもよ・・・。
でもとっても大人しくて、人懐っこくて、一度も吠えることなくすごくいい子でした。
パンシーもいつかこんな風に慣れたらいいな・・・。なんて、まだ先の話ですね。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-02 23:01 | 幼稚園

アルバム作成

今年もやってきました。アルバム提出日。
去年、連日夜な夜なかかって作成したので、『来年は早目に取り組むぞ!』とか思ってたのに、結局間近になってから取り組んだ。(--;)

ダメなんだよね~。ついつい後回しにしてしまってさ・・・。
でも今回は去年の要領がわかったからか、サクサク作業進めて殆ど一晩で作成。(ッ言っても朝5時近くまでやってました。w)

また別日に仕上げして結局2日で完成♪
b0053433_1352942.jpg
今日の提出日には余裕の仕上がりだったのに・・・

はい。
やってしまいました。(--;)
持って行くのを忘れました。

朝も忘れて、帰りも忘れました。
意味なしです。(**)
月曜に持って行きます・・・。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-24 23:16 | 幼稚園

お別れ遠足♪

天気が心配されてたけど、今朝には雨もあがり予定通りお別れ遠足♪
しかも場所はディズニーシー。
今年で5年目だそうで、でもこの学年は行事ごとに天候に恵まれてない。
何年か前に寒い中行って、子供達が風邪をひいたってことがあったし、朝雨は上がってたけどいつ降り出しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
でもそんな心配も蹴散らすかの様にはしゃぐ子供達。
優は同じクラスで仲良しのリョウタンと同じグループなので嬉しくて仕方ない。
今回の遠足は最後なので親は行かず、年長児と先生達だけ。
5、6人のグループを作りそこに先生が一人入るのだ。
優たちの先生は担任の美佳先生♪優の嬉しさ倍増です。
b0053433_304450.jpg
b0053433_31884.jpg


ウキウキの優を見送り、いつもより遅いお迎えの時間だったけど、あっと言う間にその時間。(^^;)
どんな顔で帰ってくるのかと楽しみに行ったら、本当満足そうな顔♪
b0053433_313736.jpg
帰ってからもいっぱいお話ししてくれました。

いいなぁ~ママも行きたかったな~o(^^)o
今度はみんなで行きましょう♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-21 23:26 | 幼稚園

なかよし発表会♪

今日は待ちに待ったなかよし発表会♪いわゆる学芸会です。

優のクラスは『孫悟空』
優の役は、『雲の精』です。
本編には出てこないけど、そこは幼稚園生のやる劇だから脚本も簡単になってたりしてて、優の役は孫悟空に力の出る薬を授け、牛魔王をやっつける手助けをする役。

年中さんまでは音楽や流れてくるセリフに合わせて踊ったり、動いたりするんだけど、年長さんは先生がピアノで伴奏してそれに合わせて歌ったり、動いてセリフを言ったりするの。
本当『お芝居』です。

先月から練習が始まり、その途中で入院してしまった優太郎はどうなることかと思ったけれど、退院後の練習もスムーズに出来たとの先生の言葉に安心しながら今日を迎えました。

今日はあいにく曇りで、気温もメチャ寒!
パパは仕事の日なんだけど、プログラムに合わせて幼稚園に来てくれました。

一時間ほど待ってようやく優の前のクラス。
ホールが狭いから全クラスの保護者は入れないので入れ替え入れ替えで発表を見ます。
ホールに入って、いよいよって感じでママもワクワクドキドキ。
b0053433_2333875.jpg

一番手前が優太郎。

優も少し緊張気味だけど、大きな声で上手に出来ました。
でも去年の『北風と太陽』の振り付けがあまりにもノリノリでやってたので、周りのお母さん方からは物足りないとのご意見が。w
そんなに優太郎に期待してくれてたのかと、嬉しく思いました。(^^)
でも、今回は『普通』にこなしてたって感じですね。(^^;)

b0053433_2353110.jpg
でもまぁ、手術、入院を経ての発表会。
練習も少ない中よく頑張りました♪
また一つ行事が終わり、卒園に近づいたって感じです。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-17 23:21 | 幼稚園

久しぶり♪

退院して初めての幼稚園♪
今朝幼稚園に行くと、門をくぐって教室に行くまで、園庭中で、『あ!優君だ~!』『優太郎だ~』『優君が来た~!!』と、アイドル並みの大歓迎♪(^^;)
優もスゴイ照れてたけど、やっぱ嬉しかったみたい。(^^)
b0053433_0221146.jpg


教室に行くと仲良しのリョウタンがいてもう優は教室から出てこなかったよ。(^^;)

久しぶりの幼稚園。
今日一日本当楽しく過ごせたみたい。
やっぱお友達ってすごい!優はお迎えに行ってからも終始笑顔でした。(^^)
これから行事が立て続けにある。
体調管理しっかりしていかなくちゃな!!
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-13 23:13 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧