ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

本日で夏休みは終わり。
午後、ママのお友達のノンちゃんが穂香と同じ誕生日のイオちゃんと来てくれた。
本当は杏ちゃん&ワカナちゃん姉妹も来てくれる予定だったけど、ママが具合悪くなっちゃったらしく、キャンセルに。
この時期、みんな体調崩しやすいんだね~。(--)
ママは夏休みでも休めないから大変だ。
早くよくなるといいんだけど・・・。お大事にしてください。

イオちゃんと我が家の兄弟は大騒ぎしながらもいっぱい遊んで楽しかった様子♪
穂香も、イオちゃんが帰った後でも、『楽しかったね~♪』と、ルンルンでした。
遠い所、来てくれて、本当ありがとうね!
私もとても楽しかったです♪また遊んでね(^^)v


そして、明日から新学期。
で、この夏休みの宿題があったわけです。
そう、幼稚園なのに宿題があるのです。(><)

内容は、 1.お約束カレンダー(様々なお約束が守れたらご褒美シール♪)
       2.お天気チェック表
       3.絵日記
       4.自由画
       5.お母様の記録(これは、親が夏休みの思い出を書く)

 内容はたいした物を書くわけじゃなんだけど、夏休み明け、教室にみんな張り出されるんだよ~(--;)
で、近々懇談会みたいなのがあって、親が、『あの、お家はどこどこいったのね~』みたいな感じで見てるんだ。(--;)
なんか、比べられてるようで、嫌なんだけど・・・・。


で、優太郎が完成させた夏休みの宿題。

絵日記 「もえちゃんや、なおやくんとお家の前でやった花火のこと」
萌ちゃんが優君の花火の火をもらっているところだそうです。
b0053433_805075.jpg


自由画 「水族館に行ったときのこと」
マンボウの水槽の前で左から、穂香、優、ママ、慎、パパだそうで。本当はマンボウの水槽には2匹しかいなかったんだけど、『多く書いてもいい??』と勝手に増やしてました。(^^;)
b0053433_87360.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-31 23:37

プール納め??

夏休み、最後のベランダプールになりそうだったので、洗濯物をよけて。

ここ最近タイミングが悪く入っていなかったので、ちょっと久しぶり♪
穂香も優も大喜びで2人で上手に遊んでました。
去年は穂香も小さかったのもあって、目を離すのが怖かったけど、今年はもう2人とも分かってるから、かなり助かった。
慎太郎が愚図っても、『いい子に入っててね!』と離れても全然平気な様子。
おかげで、ママは色々な事が出来ました。
慎が穂香ぐらいになったら、メチャメチャ楽になるんだろうな・・・(^^;)

そんなに陽射しは強くなかったんだけど、小一時間で2人とも後が付くくらい焼けてました。
b0053433_7375471.jpg
b0053433_7381198.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-30 22:29

階段の電気

先日、階段の電気が点かなくなった。
結構、家の中の事とか、自分でやっちゃう性質なんだけど、さすがに脚立に昇っても私じゃ届かないので、パパにお願いして電球を替えてもらう事に。

で、下から激写!(^^)
b0053433_0582870.jpg

優も穂香も『なにやってるの~?!』と、興味津々でした。

そんな中、パパが電球をねじったら、点いた。(@。@)
『ゆるんじゃってたんだ~』とか思って、まぁよかった!よかった!



が、また夜になったら点かなくなってたよ・・・。
最後の力使い果たしたのかな~。(^^;)

パパ、またお願いします。m(__)m
[PR]
by masae_pooh | 2005-08-29 23:52

優の発熱 2

昨日から発熱の優。
今朝起きてからもちょっと熱っぽいがいつも通り。
夕方までのんびり過ごしてたら、お家の外でお向かいのお友達の声。
穂香も優も外に行きたくて、ウズウズ。
で、だいぶ涼しくなってたのもあって、ほかのお友達も集まって、家の前で一緒に遊んでました。
『熱があるのでは??』って思いきや、メッチャ走り回ってるお兄さん。(--;)
結局2時間くらい近所の子達と遊んで、大汗。(--;)
大丈夫なのかな・・・?とか思ってたけど、それがよかったのか(?!)熱は下がってました。(^^:)
まぁ、幼稚園始まるまでに治ればよし!かな。w

b0053433_0504074.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-29 22:42

優発熱

今日はパパがお仕事で、どっこも行く所なくて子供達が大騒ぎ。(><)
で、仕方ないので夕方から実家へ避難。(笑)
実家なら相手してくれる人が増えるので、子供達もママもルンルン♪

夕飯ご馳走になって、優が、「頭痛い」と言い出した。(すっごい珍しい!てか、初めて?って言う位)
『またぁ~。ただゲームがしたいから、気を引こうとしてるだけじゃないの??』とか思ってたら、ちょっと熱いかも・・・。
検温したら37.0度。でも、ちょっと気落ちしたけど、すぐいつもの優に戻ってた。
そして、帰宅後計っても37.3度。
いちお確かに熱はあるらしい。
てか、優が発熱なんて、すっごい久しぶり。
2,3才まではしょっちゅう熱出してた気がするけど、幼稚園入って、やっぱ体力がついたのか、本当熱出すなんてこの一年間あったかな・・・?ってくらいなかった。
暑さの疲れが出ちゃったカナ・・・。

でも、このくらいの熱じゃいつもと変わらずって感じの優太郎君でした。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2005-08-28 22:30

生活リズム

b0053433_0294568.jpg

だいぶ、日常のリズムが整ってきた慎太郎君。
朝、9時過ぎにしっかり目を覚まし、11時くらいにはまた眠くなる。
寝たり起きたりで午後2時くらいまで過ごし、2時くらいに穂香と一緒にお昼寝。
夕方起きて遊び、夕飯時に愚図る。
そして、お風呂入るとぐっすり夜の睡眠。4,5時間は空いて授乳するとまたぐっすり♪

この夕方の愚図りがなければかなり楽になるんだけどね~。(^^;)
まぁまだ3ヶ月。一日一回位ぐずっとかないとね~。そんなイイコ過ぎちゃったら、なんか後が怖いよね。(笑)
夕方かなりバタバタしちゃうけど、だいぶ一人でも楽に過ごせるようになってきたな~。(^^)
優や穂香もお手伝いしてくれたり、助かることも多いしね♪
たまに、2人が大騒ぎして、寝てる慎を起しちゃったりもあるけどね・・・。

でも、色々あるけど、そんな子供達を見てるとやっぱ兄弟っていいな~って思うよ。
一人っ子じゃ経験しないような事たくさんだからね。
しなくていい経験もあるかもしれないけどね・・・。(^^;)

これからが楽しみな、母です♪
[PR]
by masae_pooh | 2005-08-27 23:06

幼稚園の盆踊りへ

今日は夏期保育のあと、帰宅後夕方から、夏休みイベントの一つ。盆踊り♪

園児がみんな甚平や浴衣を着て集まるのだ。
b0053433_4111897.jpg


我が家もは今日パパがお仕事なので、ママが3人連れて参加。
もちろん兄弟を連れるのは珍しくないんだけど、『園児より小さいの2人連れ』てのは、あんまいなかったかな~。(^^;)聞く所によると、チビタンがいるお友達は、おばあちゃんに預けてきたりしたみたい。
やっぱ、来ても訳の解らないチビタンを連れて回るのは困難だよね~。(><)
親、兄弟も参加だったりするから毎年狭い園庭がギュウギュウだったりするんだ。(--;)

で、優はもうはしゃいじゃって、はしゃいじゃって、最初ッから大騒ぎ。
穂香は寝起きだったのもあり、始めは少し、ボケ~って感じ。(あら、珍しい! 笑)
慎太郎は逆に眠いのに・・・って感じで少しグズグズ。

毎年、3学年が、ホールで縁日、園庭で踊り、教室内で紙芝居を交代でやるんだけど、それがまた年少、年中は親も一緒に行動するからこれまた大騒ぎ。
子供達はいつもと違う園で誰もがはしゃいでて、大変!(^^;)

でも、年長さんは『さすが!』そんな中でも一番まとまってました。

女の子は浴衣着て、髪とかもみんな可愛く結ってもらってて、先生方も浴衣を着てて、メチャ可愛い♪
男の子もなんかいつもよりお兄さんに見えたりして。
優も一年ぶりの浴衣。去年と比べて、背も大きくなったけど、顔つきもやっぱ『お兄さん』になったかな~。(^^;)って親ながら思ったり。
盆踊りも、上手に楽しく踊って、紙芝居だってみんないい子に聞いてる。「うるさいのは周りにいたお母さん達だったり・・・(^^;)」って言うくらい園児はいい子に聞いてました。

穂香も、一つ上のマイちゃんと一緒に遊んでもらい、盆踊りではお兄ちゃんと一緒に輪に入って踊ったり、本当楽しかったみたい。マイちゃん、またいっぱい遊んでくれてありがとうね♪
b0053433_412966.jpg


ただ、毎年、園庭の輪の真ん中で太鼓を叩いてくれてる卒園児のおじいさんがひょっとこのお面をかぶってるんだけど、それが最初怖くて輪に入れなかったみたい。
珍しく、くっついてくるから何かと思えば、めちゃくちゃ小さい声で、「こわいの・・・」だって。(^^;)
でも、にいにが一緒にいてくれたら、あっと言う間に大丈夫になったみたいでした。
b0053433_4355794.jpg

毎年、あのお面を見て泣く子がいるんだよね~。(^^;)

慎太郎は、始め眠くて愚図りながらも、周りのお母さん方に相手してもらって、いい子に過ごし、その上、しばらくしたら寝ちゃいました。(^^;)
お友達のお母さんにも『さすが3番目!うるさくても、こんな場所でも寝ちゃうのね。』と感心されちゃいました。
我が子ながら本当その辺はビックリしちゃう。
b0053433_4132048.jpg
でも、帰宅後はやっぱり寝たりなかったのもあり、グズグズで大泣きでした。(^^;)

優も穂香もいつもと違う幼稚園がすっごく楽しかったみたいで、寝るときも、「今日楽しかったね~!」なんて話してました。(^^)
夏休みのいい思い出になりました♪
[PR]
by masae_pooh | 2005-08-26 22:33

サンシャイン国際水族館

この夏休み、慎太郎もまだ小さいことから、殆どどこにも行ってない。
幼稚園の宿題で、『夏休みの思い出』みたいなのを書くのがあるのだ。(親も。(--;))

で、パパがお休みの今日。
台風も近づいてきていて天気も悪いので、近場の遊ぶ場所を検索。
優に聞いたら、なぜか 『水族館がいい~』と即答。
なので、一番近くの水族館へ。

サンシャインなら、空いてるかな・・・なんて、甘かった。
今日は夏休み。みんな考える事は一緒なのよね~。(^^;)
b0053433_3304321.jpg


駐車場も満車表示で、入るまでにも時間がかかり、水族館も親子連れがワンサカ。
その上、雨だからアシカなどのショーも中止。
ざっと、見て回っちゃうと、あっと言う間に出口。
それで大人1800円はなんかすっごい損した気分。(--;)

それでも、子供達はそれなりに楽しかったみたい♪
なので、ヨシとしましょう。(^^)
b0053433_330778.jpg

ペンギンの水槽の前でペンギンの真似をしています。(^^;)

水族館の後は久しぶりにB1へ。
駐車場の割り引きは買い物などしないと駄目なんだって。
(水族館は対象外らしいです。(--;)なんで~~??)

で、プラプラ見て回って、別に買うものもなく・・・

結局ママの大好きディズニーストアー♪
てか、かなり久しぶりの来店に、ママはウキウキ!。(^^)。
で、あくまで『駐車場割引のため』に、グッズを購入。
だって、2000円以上買えば2時間割り引きなのよ。普通に停めても2時間2千円だから、だったら何か買わないとね!!
今思えば、トイザラスでオムツ購入が一番実用的だったかな・・・(^^;)とか、主婦的には考えたりしますが・・・。
まぁ、たまにしか来ないしね。
まったく購入予定のなかった物を思わずゲット♪
ママはここが一番楽しかったかな~(笑)
b0053433_3325775.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-25 23:02

カルピスゼリー♪

先日、同じクラスのゆいちゃんママが作ってきてくれたカルピスゼリー♪
その味に感動して、レシピを教えてもらったので、早速作ってみました!(^^)v

この2層な感じがまたいいの♪
下はムースっぽくて、上はゼリー♪o(^^)o
この夏、常備品にしたいくらいのヒットです!!
b0053433_1552832.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-24 22:32

しっかり遊びます!

今日も幼稚園の夏期保育に参加した。
幼稚園の園庭で汗だくになって遊ぶ子供達。
今日は、お砂でおままごと。

待ってるママはヘトヘトでした。(^^;)
b0053433_1315522.jpg
b0053433_1321877.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2005-08-23 22:21
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧