ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

優太郎復活か??

今日お昼に合わせて穂香&慎を連れて病院へ。
優の大好きな物ばかりを持参♪

それまであまり食欲がなかったみたいなので、まずは親子丼を勧めてみても「いらない」
・・・。(--;)

それでもめげずに、「超~美味しいよ!!」と一口食べさせたら、ホントに美味しかったのか2口3口と食べて、結局子供茶碗一杯分くらい食べれた♪

それに加えて、優の大好きなイチゴのヨーグルト♪
これまた進んで1つ食べられた。

それにロールパンも半分、マジレンジャーソーセージも2本くらい食べた♪

そしてりんごジュースもペロリと飲んで、かなり好調♪
b0053433_3264461.jpg


ママもウキウキになりました。

昨日慎&穂香をばばにお願いしてパンシーの散歩に行ったが、パンシーの力がすごくて腕がかなり痛い。
パンシーの掃除も子供達がいると大変なので、パパにパンシーの散歩をお願いして、その間慎を病室で寝かせて優太郎とトランプ&カルタジャンケン勝負。

結構マジでやったんだけど、ママ2連敗でした。(T_T)

夕方、なんと両家の両親が揃いました。
なんだがすごく久しぶりな気が・・・。と思っていたら、お正月にもタイミングなくて会ってなかったんだよね~。
新年の挨拶にも勝る孫の力ってやつかしら♪
b0053433_327684.jpg
b0053433_3272881.jpg


夜はこれまた大好きな鉄火巻きをばばにもらって、大喜びで食べてました♪
b0053433_3274917.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-05 23:09 | 病気

お兄ちゃんと一緒♪

病室について優のベットに乗せると嬉しくて仕方ない様子の慎太郎。
優もすごく嬉しそう♪

b0053433_37718.jpg
b0053433_37287.jpg


今までパパに甘えていても、慎が来ると一気にお兄ちゃんに変身。
やっぱ兄弟っていいね~。2人ともとっても楽しそうです!

ちなみに、慎が持っているのは、マジレンジャーソーセージの箱です。w
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-05 23:04 |

朝の日課

最近の穂香さん。
お着替えが終わるとにこにこでパンシーに近づいて朝のご挨拶です。
b0053433_322171.jpg
b0053433_332441.jpg


顔中べろんべろんになめられてます。(^^;)
パンシーも大喜びで腰が曲がるんじゃないかってくらいシッポ振ってます。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-05 22:36 | 穂香

優太郎の居ない朝

優が入院している為、穂香と慎との3人の朝。
穂香は優が居ないので朝から 
b0053433_331959.jpg

「ゆうくんは??」
「ようちえん?あ、びょういんか~」と。

しばらくいつも通りに過ごしていたのに、突然 「はやくびょういんいこう!!」と言い出して自分でパジャマ脱いでパンツ履いてさっさとお着替え♪

最近の穂香さん。実はおトイレ出来る様になりました♪(と、言ってもまだ完全ではないんだけど、日中はちゃんと教えられるかな~。たまに失敗もあるけどね。(^^;))

そうそう。
穂香のトイレ記念日。
日中失敗しないで出来るようになったのは1月18日。
書こうと思ってたのに忘れてました。(^^;)

突然に、「パンツがいい~」とか言い出して、試しにやってみたらちゃんと教えるんだ。
親もビックリ♪

でも、嬉しいけれど『穂香がオムツが取れた』 と、言う事は・・・

今までは「ちょっと待って~」が言えたのに、それが出来なくなったと言う事。
慎の相手をしていても、もちろんそれ以外の家事でも手を止めなくてはならない事がまた増えました。(--;)
嬉しいやら悲しいやら・・・。
でも、子供の成長はやっぱり喜ばなきゃダメだよね。(^^;)


そんなバタバタな仕度をしながらお昼頃から優のところへ。
優は昨日より顔色もよくなって、今朝パパから飲食の許可が出たのを聞いていたので、優の好きなものを持って来た。

満面の笑みは見れなかったが、持って行ったマジレンジャーのビデオや本を見ていた。
近くに寄ると手を差し出してきた。

手を握ってほしかったみたい。
そっと握った手は暖かかった。まだ熱があるみたい。
でも優は安心したのか小さな涙を一粒・・・。

本当よく頑張ったね~。
こんな時本当はずっと側にいてあげたいけれど、ごめんね。慎がまだ小さいからね。
お兄ちゃんは大変だけど、我慢してね。本当ごめんね。パパが居てくれるから大丈夫だよね。


その後、優は術後初めて、持って来たヨーグルトを2口食べて、マジレンジャーのビデオ見ながらまた寝ちゃいました。

穂香は病院に着くと、にいにやパパが居て大喜び。ついついはしゃいでしまいます。
でもここは病院。
パパに怒られまた泣いちゃいました。(><)
仕方ないよね・・・。

早く元気になってお家に帰ってこれたらいいね。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-04 22:54 | 仲良し兄弟

節分 

優太郎&パパを残して、ママたちは帰宅。
途中坂下に寄りご飯をいただき、お風呂も入ってきました。

優がいないので、穂香&慎を一人で入れるのは大変。
優がいると色々お手伝いしてくれるから結構楽なのよ。
いつもと違う環境だったから疲れもあっただろうが、昨日はそんなこんなで大騒ぎでママもぐったりだったから、今日は楽させてもらっちゃいました。(^^;)

で、坂下で頂いた夕飯は・・・

とっても長い太巻き♪
節分なので恵方巻きです。
b0053433_550132.jpg
b0053433_5502767.jpg

穂香も勢いよくかぶりついたけど、「おっきすぎるね!」「ばば、きって!」と自分から言ってました。(^^;)後ろから慎が欲しがってますが、君はまだダメです。

        『今年も健康で過ごせますように・・・』

年始早々風邪ひきまくってたしね・・・。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-03 23:37 | 穂香

手術 2

b0053433_535536.jpg
胃の痛みも段々増して来て腰が曲がってしまいそう・・・。

そんな中やっと連絡があったと伝えられました。
『よかった・・・。』

ストレッチャーで看護師さんとお迎えに。

手術室に行くと医師が出てきて、摘出した扁桃腺とアデノイドを見せてくれました。
やはりすごく大きかったとの事。(片方が大人の親指より一回りくらい大きいくらい。)
こんなのが両サイドに細い気管あったらそりゃ無呼吸にもなりますわ!って感じ。(><)

手術自体は出血も殆どなく大成功♪
まだ幼いので麻酔をゆっくりかけて、ゆっくり醒ましたから時間がかかったみたい。(^^;)
本当よかった。

そして優が出てきた。
出てきた優は私の顔見るなり号泣。今まで泣き止んでたみたいだったけど、「痛いよ~」「やだよ~」「痛いよ~」とかすれた声で泣き叫んでた。
そんな頑張った優をみて一瞬泣きそうになったが、ぐっと堪えて、「よく頑張ったね!もう大丈夫だよ!!」と伝える。

本当よく頑張った。

病室に戻ってからの優は痛みに泣きながらも、まだ麻酔が完全に切れてないのかぐっすり寝たり、またしばらくすると大泣きしては苦痛を訴えるといった感じで繰り返す。

穂香は飽きちゃってうるさかったから、パパに2時前に一度連れて帰ってお昼寝させてもらった。
慎は離れるとまた大変なので私と一緒に病室。

昨日の夜9時から何も飲み食いしてないので、喉が渇くらしく大泣き。
なので、ティッシュを湿らせ、唇を濡らしてあげた。それでも潤ったみたいでまた眠りに付く。
術後なので熱が高く、初め寒がっていたので電気毛布で保温。
でもすぐに熱が上がりきったのか今度は暑がり、クーリング。
それからすぐ眠りに入るがちょっと起きると大汗。
汗を拭いたり、唇湿らせたり、氷枕替えてもらったり。
夕方6時過ぎまで繰り返しすごしました。

途中坂下のじじ&かこと時間差でばばも来てくれて、ちょうど目を覚ました時にちょこっと顔を見てた優太郎。
みんなが来てくれてちょっと嬉しそう。でもそれよりも『苦痛』って感じですぐに愚図ってしまった。
仕方ないよね。
でも、寝てる時はぐっすりみたいでよかった。
b0053433_5353670.jpg

慎も静かに遊んだり、お昼寝したりで優の側にいても支障なく過ごせてよかった。

b0053433_5363892.jpg
パパと穂香が来てから、多少よくなったのか泣いて訴えるって事がなくなった。
そして、今日もパパがお泊り。
2人仲良しでTVを見るそうで♪

今夜痛みが少しでも治まるといいな・・・。
今日明日が痛みのピークだと思うんだ。

           
              『頑張れ!優太郎♪』

応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。
これからは回復を待つのみ。
早く元気になってまた笑顔の優太郎のブログを載せたいと思います♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-03 23:36 | 病気

手術です。

穂香&慎を連れて朝8時過ぎに病院到着。
優はDSやってました。(^^;)

不安な顔を見せる時もあったけど、自分でかき消したりしながら過ごしてるって感じ。
病室で手術着に着替えエレベーターで2階の手術室に歩いて行きます。
その途中、出当医の山西先生が来てくれました。
優も先生の顔を見ると『いよいよだな。』といった感じでかなり緊張顔。
でも優太郎の目線で優しく話しかけてくれる先生に笑顔で応えます。
そして、「大丈夫だからね!頑張ろうね!!」と握手。優もうなずき決意して、一緒に手術室へ向かいます。
手術室前までみんなでお見送り。
『頑張ってね!』の言葉に不安になりながらも必死で笑顔を見せたりしています。
b0053433_4514984.jpg
予定時刻通りの9時に扉がしまりました。

予定では1時間半と聞いていました。
10時半頃お迎えに行きます。と看護師にも言われていたのでその間病室で待ちます。

なんとも言えない緊張感。
あまりベラベラ話も出来ず、とにかく『祈る』といった感じで、静かでした。
が、そんな緊張感が全くない人達が我が家には居ました。(^^;)
穂香&慎にはいつもと変わらないので、じっとしてられません。(^^;)
でも、子供の相手をしている方が時間が経つのが早くて良かったかも。
緊張しながらも1時間半。結構早く過ぎた気がします。

が、まだ連絡はありません。

2時間・・・

2時間半・・・。

まだ連絡がありません。


さすがに不安がつのり、パパも私も胃がキリキリ・・・。(><)

何の連絡もないまま3時間が過ぎました・・・。
なんの連絡もないんだから、『大丈夫だ!』と思いながらも落ち着かなくなってきました。
[PR]
by masae_pooh | 2006-02-03 22:42 | 病気

入院初日  夜

夕食です。
b0053433_4395373.jpg
b0053433_4401263.jpg


優太郎の食事は 『3才~6才食』だそうで、食器も子供用でスヌーピー。
はたしてこの病院で何食分子供用を作っているのか・・・。(^^;)ここに優しかいないって事は、きっと優の一人分なんだろうな・・・。
今日の夕飯はロールキャベツ。
メニューは大人と同じみたいです。なんだが懐かしい・・・。(笑)

この病室はいちお3人部屋らしい。(子供用のベットは一つしかないけど。あと付き添い用の普通のベット)
まだ幼いから母子同室で付き添わなくちゃならなくて、夜も一緒に寝泊りが必要。
他に小児の患者さんがいないということもあり、パパに優の付き添いをしてもらう事にしました。
本当は私が付き添ってあげたいけど、慎が離れられないからね・・・。(><)ごめんね。
でも、パパと男同士、パパは一緒にふざけてくれるし、いっぱいおしゃべりして楽しくすごしてね♪
たま~に垣間見せる不安な発言もあるが、パパとゲームの話で盛り上がっているようでした。(^^;)
ゲームの話(特にドラクエ)をしている時の優は活き活きしてる♪夢中です。
b0053433_4415059.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-02 23:28 | 病気

入院初日

とうとう入院です。
昨日の雨が続いてたらどうしよう・・・とか不安にもなりましたが、雨も上がってよかった。

朝から緊張気味の優太郎。
やはり同じ様にはしてるが、精神的にはちょっと不安定な感じ。
幼稚園でもちょっと様子が違ったみたい。

お迎えに行き、先生やお友達に見送ってもらい照れくさそう。
帰り際、先生から秘密のお手紙をいただきました。
車の中で読んでると、優太郎の目に涙が・・・。
『目が痛くなっちゃった・・・。』と慌てて目をこすってごまかそうとする優太郎。
ちょっとのことでも嬉しかったり、不安だったり。
不安定になっちゃうのは仕方ないよね。
少しでも気分を変えて病院までの間楽しい事をいっぱい話して盛り上げて(パパの得意分野です。)病院到着です。

手続きを済ませ、病棟にあがります。
優がこれから生活をする病室は私が優&穂香の悪阻入院をした病棟。(慎の時は出産の時と同じとこだったからね。)
なので、勝手も分かってるし、知ってる看護師さんもいるし私的にはかなり気楽です。(^^)
優も知らないところではないので、その辺はよかったかな。
全く知らない病院で初めての入院、手術とかだったら、きっともっと不安が大きいと思う。

で、腕にネームバンドをつけてもらって、『ほっかもほしい~』の言葉に、『ダメ!これはにいにだけなの!』と得意気です。w
b0053433_427473.jpg
b0053433_428414.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-02 23:12 | 病気

頑張るぞ~♪

明日からいよいよ入院です。
明日は幼稚園で、豆まきなので、これから休まなきゃならないし、少しでも多く幼稚園に行かせてあげたいと思い、病院からは『11時までに』と言われたが、1時に入院時刻を変更してもらい午前中だけ幼稚園に行き、その足で病院へ向かうことにした。

2月は行事が多いから大変だ。(><)
でも、その分思いでも多いってことだよね♪
退院後も少しでも多く園に行ける様に体調管理頑張らねば!!


そして、寝る前に 『明日から頑張るぞ~』とやる気満々の優太郎くんです。(^^)v
b0053433_471225.jpg


そして子供達を寝かしつけ、ママは入院準備の荷造り。
優太郎がこれが欲しいと選んだスリッパ。
ピカチューの軟らかいぬいぐるみのスリッパ。
病院なんかで履いちゃったらすぐ汚れちゃいそうだけど、優太郎が喜ぶならと、購入決定。
普段ならきっと買わないんだろうな・・・。(笑)
b0053433_4115197.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-02-01 23:02 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧