ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

そうきたか・・・(--;)

昨晩から続く高熱。
寝かしつけて、一緒に横になってたら、夜中に突然叫ぶよう大泣き。授乳しながらなんとか落ち着いたけど、さすがに高熱続きで慎も辛いんだね~。(--;)
リンパを冷えピタで冷やすがあまり効果は得られてないみたいだし。
一時間毎に検温しつつも全く下がる気配なし。
朝方4時には41.3度。(><)

昨日解熱剤は処方されなかったし、安易に下げても怖いし、そのまま様子見。

今日はパパも休みだから、朝一で受診したかったけど、今日から優が午前保育で11時半にはお迎えなので、その優を待ってから受診することに。

優は園庭で遊びたがって泣いてたけど、DS持って来たよ!と、慎の事を説明して病院へ。
(慎の症状より、DSの方が決めてになったみたいだったけど。w こうゆう時、兄弟って我慢しなきゃだよね。でもそれはお互い様だから仕方ないよね。)

で、一家総出で病院到着。
昨日よりも混んでたので、パパに来てもらって助かった。
b0053433_356132.jpg


で、受診。
熱が下がらないことと、便が下痢気味になってきたこと、嘔吐がないとこを伝える。
で、喉の赤みが悪化していることから『アデノウィルス』と、熱が高い事からいちお『インフルエンザ』の検査もしてみる事に。

待つこと20分くらいかな。
b0053433_3562573.jpg

結果・・・

「はい。お母さんこれを。」  と、手渡されたのは
b0053433_3548100.jpg
医師とも「やっぱりね~」と苦笑いでした。(ーー;)
これって、熱が続くんだよね~。

まず思ったことは 『優にうつしたら大変だ!!』ってこと。
残りわずかな幼稚園生活。元気に行かせてあげたいもんね。
早くよくなればいいけどな・・・。(><)

帰宅後も熱は下がらず、夜にはさすがにヘバッてきて、寝ることも出来ない状態に。(--;)
仕方ないので今日処方してもらった座薬の解熱剤を使ってみることに。
まだ1歳前だし、基本的には使わないって事だったんだけど、医師とも相談してやはり熱が高いし、母の判断で使ってとのことで頂いたのだ。

母乳も満足に飲めない状態だったので、もう限界だったよね。(--;)
使って一時間。薬のおかげで熱が下がり始め、慎も楽になったのかぐっすり寝始める。

でも、2時間後以降薬が効き過ぎたのか、どんどん熱が下がり35.2度まで。
その後も下がり夜中には34.8度。
高熱から急に熱が下がり低体温に・・・。乳児は低体温になりやすいけど・・・。解熱剤を使っただけにちょっとヒヤヒヤ。毛布、布団で包み保温。
不安な一日です。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-08 23:30 | 病気

チーズケーキ♪

慎が発熱し始めた夜中。
母は一人カシャカシャと泡立てしながらケーキ作ってました。w
b0053433_31923100.jpg
b0053433_3193897.jpg


クリームチーズの期限が迫っていたので、何か作りたいと思いながらもなかなか出来ずに今日まできました。
最近、超~簡単な物しか作ってなかったから、まともに『泡立てして・・・』なんて久々。w
でも出来はなかなか♪自己満足のいく品物となりました。(^^)v

いっぱい作ったのでご近所さんにもお裾分け。
てか、本当は今日近所のお友達とみんなでお茶会の予定だったんだけど、慎の発熱で欠席。でもケーキだけは持って行きました。みんな喜んでくれたみたいでよかった♪

子供達も喜んでくれて、よかったわ。
パパは味見も出来ないけど・・・。(--;)

今度はチョコレートケーキでも作りますかな。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-07 23:13 | デザート

発熱(><)

寝る前は何ともなかった慎。
夜中に授乳した時に温かかくて、くっついていた母。w
でも今朝方やっぱり熱すぎるのでは・・・?と思い測って見ると39度。(--;)暖かい訳だ。
と、妙に納得しながら、いそいそと優の準備をして幼稚園に送り出し、午前中受診。
穂香も鼻が出てたので、ついでに受診。w
b0053433_3111587.jpg
b0053433_3112974.jpg
結構熱が高いのと、便の回数が多いので、『嘔吐下痢症』が疑わしいとのこと。
今後嘔吐が出てくるかも・・・と、整腸剤を処方され様子見をすることに。

帰宅後も熱は下がらず、野球帰りのパパと一緒に穂香と共に3時間のお昼寝。
夕方は40度を越え、一晩そのまま。

寝つきも悪く、離れるとグズグズ・・・。
仕方ないよね~。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-07 22:54 | 病気

りんごケーキ

りんごが余ってたので、先日ホットケーキミックスと混ぜて作りました。
味もなかなか。
b0053433_2535970.jpg


沖縄宮古島に今義母が帰っているので、ひぃおばぁの所にも送りました。
子供達の写真も一緒に送ったら、物凄く喜んでいたって♪
ケーキも食べてくれたみたいでよかった♪(^^)

去年の9月に私達が行った時には自分で起きて、食事も自分で出来ていたけど、このところのおばぁは、一度股関節付近を骨折してしまったらしく、それ以後寝たきり状態に。
食事も咀嚼が上手く出来ずに、軟らかい物しかダメみたい。
足に浮腫も出てきてて、トイレにも立てずに一人暮らしな為オムツで、ヘルパーさんが来て替えてくれるそう。
その上、辱創まで出来ているらしい・・・。

きちんとした介護がないと、このままじゃ悪化する一方だよね・・・。(--;)
もう90歳を越えたおばぁ。
一人暮らしはもう怖いよね・・・。

もっと近かったら義母もしょっちゅう帰ってあげれるのにね・・・。
少しでもよくなることを祈ります。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-06 22:39 | デザート

ヨーグルトゼリー

今日のデザートは子供達大好きなヨーグルトゼリー。
作るとあっと言う間に消費します。
b0053433_239641.jpg
b0053433_2391726.jpg


うちのパパはヨーグルトやチーズが苦手。
ママは大好きなんだけどなぁ~。
でもその代わり、チョコたっぷりなのが大好き。
ママはそれは食べれるけど、あんまり好きじゃない。(^^;)

こんな違いも長年一緒にいたら似たりしてくるのかしら・・・。w
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-06 22:33 | デザート

穂香さん

最近『変な顔!』と言って、こんな顔。
b0053433_15251146.jpg


可愛い顔は?で、こんな顔。
b0053433_15252771.jpg

このひと結構ヒョウキンです。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-06 15:22 | 穂香

ポカポカ天気♪

今日はバスケの日。
天気もいいし、暖かかったので、みんなで行って来ました。

お友達のミクリ君、あま音ちゃん、音花ちゃんとも会えて一番穂香が大喜び♪
ミクリ君も歩く練習してたり、ボールを投げたりと着実に成長。穂香が「ボールちょうだい」って言うとちゃんとくれたり。やっぱ他のお家の子の成長は早いわ!!
そして、同じ年の穂香とあま音ちゃん。
久々に会う2人だけど、舞台に上がったり、手をつないで歩いたり、とっても楽しそうに遊んでました。(写真撮り忘れたw)

b0053433_5322435.jpg
そして、こちらの同じ年の2人も何かつながるものがあるのか、すごく興味深深って感じでした。
優はDSやりまくってました。(^^;)


もう少し暖かかくなったら、今度みんなでピクニックでも行きたいね!
体調整えて、計画立てましょう♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-05 23:25 | お友達♪

謝恩会

幼稚園で、謝恩会が行われました。

この日に向けて園児のお母さん方はみんなそれぞれ係り分担をして、準備してきました。
私はチビたんがいてなかなか集まったり出来ないので、家で作業出来る パソコン係り。
そして先生方に出す招待状を担当させてもらいました。(^^)v
園児以外の子供は参加出来ないので、穂香&慎はパパとお留守番。

保護者として謝恩会なんて、もちろん初めて。
前々からお母さん方とは、『当日何着るの??』なんて話合ってたり。w
皆さん結構気合入っているようで、私も家にある服引っ張り出して服選びしました。

そんなドキドキを抱えて式が始まりました。
子供達もいつもと違う園の雰囲気で大はしゃぎ。(^^;)
b0053433_5162636.jpg


各クラス毎に歌や呼びかけみたいなのをして、先生に感謝の気持ちを伝えます。
3クラスあって、優のクラスは最後だったんだけど、最初のクラスの途中でママ号泣。(><)
呼びかけとかがすごくステキでこの幼稚園での様々な事を思い出して、また、舞台のお母さん方の涙をみて、更にもらい泣き。(><)

ふと優を見ると、優もウルウル。
優はこうゆう場面に弱い。(親子だからね。w)

そんなのを繰り返していよいよ自分達の番。
みんなで緊張してるのを励ましあいながら舞台へ。
幕が開くと目の前には既に号泣している担任の先生。(><)キャー!そんなの無理だよ~。

ママは初っ端から涙ポロポロ。(T_T)
隣のママと共に歌も歌えないくらいでした。(^^;)
でもクラスとしては大成功。
子供達は一人一人将来の夢を言ったんだけど、それもまたすごく良かった♪

ちなみに、優の夢は 『お医者さんになること』 
今回の手術するにあたって、突然に、『僕、大きくなったら山西先生みたいなお医者さんになりたい!!』と自分から言い出した。
優が将来の希望を話したのなんて始めてで、今までは『デカレンジャーになりたい』とか現実離れしたものしか言った事がなかったから、すごくビックリ!
ママたちは出来る限り応援するから頑張ってね♪

で、話は戻り謝恩会。
みんなの出し物が終わり、最後は先生方から一言づつ。
これまた色々な思い出を思い出さされ、本当感謝の気持ちでいっぱい。
優も先生の話を聞きながら、でも一生懸命聞いちゃうと泣いちゃうから、変に友達とふざけたり。でも時々涙を『目が痛くなっちゃった。』とか言いながらぬぐってました。
b0053433_521535.jpg


他の男の子のお友達が泣いたりしてなかったから、ちょっと恥ずかしかったみたい。(^^;)

この2年。特に年長になってからの1年は本当あっと言う間で、やっと慣れてきたって頃には卒園。
4月からは小学生。
この幼稚園で優はいろんな意味ですごく成長したと思う。
子供にとっての2年間ってすごく貴重。
そんな時期をこの幼稚園で、ステキな先生方やお友達と出会えて、一緒に過ごせた事を本当良かったと思います。
本当ありがとうございました。m(__)m
卒園まであともう少し、最後までよろしくお願いします。(^^)
b0053433_5191276.jpg



感動を抱えて帰宅。穂香も慎もとってもいい子だったみたい。
パパもお疲れ様でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-04 23:31 | 幼稚園

雛祭り

今日は雛祭り。
でも今年お雛様出せなかったの・・・。(--;)ごめんね~。
優の手術の後頑張って出そうと思ってたのに、気がつけばもう間近。結局出さずにこの日を迎えてしまいました。m(--:)m

でも穂香はこの雛あられでご機嫌です。(^^;)
b0053433_430793.jpg


夜はちらし寿司でした。

ごめんね~。来年は出すからね!!
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-03 23:59 | 穂香

お誕生日会

今日は園で3月生まれのお誕生会でした。

パパはお仕事なので、ママだけの参加。(もちろん慎&穂香も一緒。)
今日は撮影隊はママ一人なので、三脚を持参。
三脚にビデオを設置し、穂香は隣のイスに座らせ、抱っこ紐で慎をくくり付け、手にはデジカメ。
なかなかのハードッぷり。w

そんな中、優は ピアニカで 『アマリリス』 歌 『どきどきどん一年生』を発表。

ピアニカはあまり得意ではないけれど、園でいっぱい練習したみたい。間違わずに上手にふけてました。
そして、歌も優が一番大きな声が出てて、(親バカw)元気いっぱい出来ました。
b0053433_1172833.jpg


なかよし発表会の時よりも 『優らしさ』 が出てた気がします。(^^)v

優自身も、満足な出来だったらしく、何度も 「僕頑張った?上手だった??」と聞いてました。(^^;)

何はともあれ、また一つ行事が済んだことがママは嬉しいです。
次は明日の謝恩会。
本当立て続けに園での行事でママはヘロヘロになりそうです。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-03-03 23:53 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧