ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

連日児童館♪

今日も児童館に行ってきました。
今日はいつもよりも小さい子のクラス。
いつも穂香中心だったのが、今日は慎と同じくらいの子が多いクラスです。

そして、今日はバスケのお友達のミクリ君と一緒♪

いつもは私のところになんて寄り付かない穂香。
今日は周りのお友達がママの側にいる子が多かったからか、なぜか甘えモード。(^^;)
本当珍しい。(^^;) でも自由遊びはいつも通り自分のやりたい事をマイペースにやってました。
b0053433_23541437.jpg
b0053433_23543285.jpg


今日の児童館。昨日と内容は楽器遊びで同じ感じだったけど、対象年齢に合った内容になっていた。
ちゃんと年齢にあった内容を考える先生って凄いな~と改めて関心。

明日はいつものクラス。
穂香も児童館が楽しくて、毎日アンパンマン体操を楽しみにしてるので、頑張って時間の許すが限り連れて行ってあげたいと思う。

穂香もミクリ君と一緒に遊べて楽しかったようで、寝る前に話しをしてたら、「ミクリンとまた一緒に行ける??」と言ってました。(^^)お友達と一緒に行けるのが嬉しいみたい♪
ミクリ君。また一緒に遊ぼうね♪(^^)v
今日はお疲れ様でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-31 23:58 | 遊び

児童館

児童館に行ってきました。
今日日中は暑くて、ちょと動くと汗ばむくらいだった。

先生が絵本を読んでくれたんだけど、始めにみんなが動かないように呪文をかけます。
『みんな氷にな~れ!』 パッ!
両手を広げて、みんなを固まらせました。

すると、穂香も真似して 『パッ!』と両手を広げて固まりました。

読み聞かせが始まっても、穂香はそのまま凍ってます。(^^;)
今日の絵本は『おおきなかぶ』 
段々手は下がってきたものの、結局そのままねずみが出てくるまで固まってました。(^^;)
鼻が痒くてようやく手を動かしました。
子供って面白い♪

b0053433_185233.jpg
自由遊びでキティちゃんのお家に入って遊ぶ2人です。鼻がつぶれてます。(--;)
b0053433_192739.jpg
b0053433_195729.jpg

慎も上手に乗れるようになりました。
b0053433_1103325.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-05-30 01:00 | 遊び

初三輪車

お天気が良かったので、家の前で遊びました♪
穂香が出した三輪車に自分で足上げて座った慎。
でも始めは後ろ向きに座っちゃいました。(^^;)

前向きに座らせてあげたら大喜び♪
b0053433_0385723.jpg

b0053433_0394085.jpg
b0053433_040446.jpg
しばらく乗っててももう降りたくなくて、放すのが大変でした。
どんどん活発になっていくね・・・。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-29 23:29 |

カワイイお友達♪

午後からママの学生時代の友人が6ヶ月の『澄音(しおん)ちゃん』を連れて遊びに来てくれた。
澄音ちゃんが生まれた時に病院に会いに行ったきりで、全然会えてなかったからメチャメチャ久しぶり。もうお座りもしっかりしてる澄音ちゃんにビックリしながらも、慎の成長振りにもびっくりされました。
お互いに 『早いね~』って感じでした。(^^;)
本当子供の成長は早い!(><) 今を大切にしなくちゃね!

穂香も慎より小さい赤ちゃんが嬉しくって、お姉さん振りを発揮したくて仕方ない様子。
普段見慣れないミルクを飲んでる姿を見て、「ほっかがあげたい!」とお節介炸裂してました。(^^;)

澄音ちゃんは、6ヶ月なのにキャッキャキャッキャ笑って、とっても表情豊か。
我が家の賑やかさに、ちょっと驚いてたこともあったけど、(^^;)人見知りすることもなく、おおらに育ってます♪その辺はママ似かな。(^^)
b0053433_0584164.jpg


慎もお友達といっぱい遊べてとっても嬉しそうでした。
これに懲りずにまた遊びに来てね♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-28 23:41 | お友達♪

ダンス大好き♪

今日、特に何もしてないのに、お昼寝5時間半もしてしまった慎。(^^;)
夜でもそんなに長く寝たことないのに全然起きない。
母は心配になって途中なんども見に行ってしまったよ。(^^;)

でも起きる時はいつも通り普通に起きて、兄達の大騒ぎをいつも通り眺めます。
『おどろんぱプラス』を見て一緒にダンス♪
b0053433_02513100.jpg
b0053433_0254169.jpg


慎がいたずらするので、テーブルの上でレゴ作成。
b0053433_0274934.jpg

b0053433_028715.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-05-27 23:49 | 仲良し兄弟

和泉の市営住宅で火災、子供3人死亡

ショッキングなニュース
26日夕方、大阪府和泉市の市営住宅で火事があり、留守番をしていた1歳から7歳の子供3人が死亡しました。
 午後4時50分ごろ、和泉市繁和町の市営住宅6階の会社員、坂口正登さんの部屋から火が出ました。
 留守番をしていた長男の樹喜矢くん(7)、二男の亜夢瑠ちゃん(4)、長女の真衣ちゃん(1)が病院に運ばれましたが、3人とも間もなく死亡しました。
 火が出たとき、両親は仕事で家におらず、長男の樹喜矢くんが母親の携帯電話に、「家が燃えている」と電話をしていたということです。(26日20:56)

子供3人が両親の留守中にだなんて、本当いたたまれない・・・
しかも長男の子から母親の携帯に電話があったなんて・・・。
『家が燃えている。怖いよ。』って言ってたんだって。
そんな電話受けて、しかもそのまま亡くなっちゃうなんて・・・
母親の心境はとてつもないものだろう・・・。
子供達の為に働きに出てただろに・・・両親の心境を思うとても辛い。

でも明日は我が身。
うちも気をつけないと・・・。

3人の兄弟のご冥福を祈ります。
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-27 06:37 | 独り言

野球見学

優は無事学校に行きました。いちおまだ咳が出ないわけじゃないので、体育は見学にしてもらいました。
でもいつ学校から電話がくるか・・・とドキドキだったけど、大丈夫だったみたい。

お天気も怪しかったんだけど、パパが近くの公園で野球の試合をしてるので、用事で外に出たついでにそのまま自転車で見学に行ってきました。

球場につくともう試合は終わってたけど、パパたちのチームは練習してました。
それを見つけて、はしゃぐ穂香。
b0053433_6171591.jpg
パパのバッティングをちょっとは見てたけど、すぐに自分の遊びに夢中でした。(^^;)
b0053433_6152257.jpg

慎も靴履いて降ろしたら大喜び♪
いろんな物を触って興味津々。
b0053433_6155397.jpg
慎が眠くなったから球場を後にしたんだけど、帰りの自転車で寝てたのは穂香でした。
(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-26 22:08 | 遊び

3人受診

優。初めて学校休みました。

朝から咳が続く優。
鼻水が出てる穂香。
今日ポリオの予防接種を予定してるので熱を測ったら37.7度あった慎。

午前中3人連れて受診してきました。

まず優。朝よりはだいぶよくなってきてたが、まだ喘鳴があるとのこと。しっかり吸入してもらうと本人も楽になったらしい。
でもまだ消えてないから午後も受診して。とのこと。仕方ない。
そして、今回初めて・・・(かな?)吸入器のパンフレットを貰った。(--;)購入を考えてみてもいいんでは・・・?と医師からの話だった。
このところ全然喘息なんてなってなかったけど・・・やっぱ時期的なものなのかな・・・。
これが続くようなら本格的に考えた方が良さそう。(--;)

そして、穂香&慎。
b0053433_5251065.jpg
トビヒが酷くなってきちゃったので、内服での治療も加えられました。
そして、予防接種予定の慎。
喉も赤いし、熱も出てきたなら接種は無理とのこと・・・。
ガビーン!(><)
そう言われつつも午後、実家に帰宅した時に『まだ間に合うな・・・。』とか思い、熱が無かったら連れて行っちゃおうかと企んだが、測ったら38.3度。諦めました。(--;)

年に2回しかないポリオ。今回三種混合が突発やらアデノウイルスやらで遅れた為、ポリオも受けれずギリギリ最終の今日受ける予定だったのに・・・。

やっぱり余裕がない予定はダメね・・・。子供は予定は未定だわ・・・。(--;)
仕方ない。秋にきちんと受けましょう・・・。
はぁ~ガックシ。

そして、夕方。穂香だけ実家にお願いして、また吸入しに行って来ました。
b0053433_5261766.jpg

夜少しでも楽に過ごせるように午後の受付時間ギリギリで受診。
午後は違う医師だたんだけど、『胸の音はキレイになってますね』とのこと。
一安心。
でもしっかり吸入して帰って来ました。
b0053433_5254771.jpg

夜は実家でゆっくり過ごし帰宅。
なんだかんだでハードな一日でした。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-25 22:05 | 病気

喘息発作

今日は優の家庭訪問の日。
初めての事のママもなんだか朝からソワソワしながら家の掃除などをしてました。
そしたら学校の保健室の先生からの電話。
優が体育後喘息が出て具合が悪いとのこと。
急いで2人を連れて迎えに行ってきました。

入学してからもう既に3回のお迎え。
まだまだ体調管理が出来てないな・・・。生活リズムがきちんと出来て無いんだろうな。(--;)気をつけなければ。

で、咳の止まらぬ優を引き取り帰宅。
すぐ病院に行きたかったけど、今日は先生がこの後くるので、自宅で待機。
夕方受診しようと思ってたけど、咳も治まって来て、薬もあったし様子見る事にした。

先生のお話は10分くらい。
普段の優の様子を聞いたり、家での様子を話したり。
その間穂香や慎がうるさかったりで中断したりしたが、緊張の家庭訪問も無事終了。
改めて担任の先生の大変さがわかった気がします。(--;)

そして、優は咳が出つつもお昼寝しだいぶ落ち着いたように思えて、夜も寝たんだけど、夜中咳き込んで起き、嘔吐。その後も咳が続き寝れない状態に。(><)優が辛いのに、何も出来ない自分が凄く嫌。
やっぱ、夕方吸入しに行けばよかった・・・
連れて行かなくて、ごめんね~。(><)完全に判断ミスでした。
明日は初めて学校を休むようかな・・・。

写真は今日初めて靴を履いて外で歩いた慎。
とってもご機嫌です♪
b0053433_532965.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-05-24 22:45 |

またまた病院へ・・・

『なんて健康的♪』なんて自己満足に浸っていたのもつかの間。
優は学校から帰宅したら、凄い咳込み。
その上「苦しい」とまで言い出す。(><)

なんか喘息の発作っぽい・・・。(--;)
しばらく様子みてたんだけどあまりよくなりそうに無い。
穂香も慎も鼻が垂れてて、酷くなるようなら近くの耳鼻科で済まそうと思っていたが、ついでなので、車でいつもの病院へ。

3人の診察券を機械に通すのも慣れたもんだ。(^^;)

で、順番に診察。
まずは優。
最初に血液検査の結果。
やはり 『キウイアレルギー』らしい。 乳児期に発症するのと違って、大きくなってから発症するのは、大人になっても食べられない事が多いんだって・・・。
まぁ別に食べなくても差し支えないし、見て分別出来る物だからそんなに困ることはないかな・・・。でも気をつけなくちゃね。
で、咳は喉も赤いし風邪から来てるでしょう。とのこと。
でもしっかり喘息の薬もらってきました。(^^;)

続いて穂香&慎。
こちらは2人とも同じ症状で、やっぱりちょっと喉が赤くなってきてるらしい。
3人とも寒暖の差で風邪ひかしちゃったかな・・・。(--;)すぐ治ればいいが・・・。

そして、いつもの鼻吸い。
b0053433_2102145.jpg
ちょっと久しぶりだったけど、穂香は臆することなく堂々としてました。w
[PR]
by masae_pooh | 2006-05-23 23:59 | 病気
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧