ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

のこぎりクワガタ

優が学校で作った作品を持ち帰った。

落ち葉で作った 『のこぎりクワガタ』 だそうです。

b0053433_312551.jpg
画用紙に自分で拾った落ち葉を組み合わせて、何かを作るらしい。
あと押し花にしたしおり。
b0053433_3134313.jpg


以前までの優なら、昆虫とかじゃなくて、動物とかキャラクターだったと思うんだけど。
今年の優は積極的に虫に興味を持っている。
男の子だし、いい事だと思います。(自分に、言い聞かせます。)そして、あまりエスカレートしないことを願います。(^^;)


そんな優が大切にしてた コクワガタ君。
この日、天国へと旅立たれました。
一昨日から土のマットの上でひっくり返って全く動かなかったコクワ君。
様子見てたんだけど、全然動かず・・・。

急に寒くなったりしてたからかな・・・。世話が下手だったからかな・・・。
成虫での冬眠は難しいんだよね。
仕方ないことだと優も伝えました。

来年はもっと長く飼えるといいね。
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-31 23:10 |

お山の公園

午前中、まなちゃんが以前貸してた靴下を返しに来てくれた。
穂香はもうまなちゃんの顔を見たら遊びたくて仕方ない。
聞くとこのまま買い物の行くらしい。

で、一緒にお供させてもらうことに。
自転車で行ってきました。
帰りに買い物をしたかったから遊び道具とかは持って行かなかったんだけど、それなりに楽しく遊んできました。
b0053433_322331.jpg
b0053433_323995.jpg
b0053433_331687.jpg


一頻り遊んで、近くの八百屋で買い物して、おやつもらって、大満足の子供たち。

帰宅後ご飯食べたらあっと言う間に寝ちゃいました。(^^;)

靴の中には砂がいっぱいでした。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-30 22:56 | お友達♪

マジレンジャーがやってくる

以前から楽しみにしてた 高島平まつりに行ってきました。

今日は直矢君一家と、パパ無しの我が家&タケル君一家と一緒。

そりゃ~3人揃えば鬼に金棒状態で、上も下もトリオが大騒ぎ。
それに、慎がチョコチョコくっついて遊びました。

毎年行われる高島平まつり。
結構催しもいっぱいあって、SLが走ってたり、ゲームがあったり、消防車が来てたり、児童館の催しでゲームがあったり、出店があったり、ボーイスカウト&ガールスカウトの催しや、太鼓や火縄銃のショーまであったり。
慎もトーマスのSL指差して喜んで乗ってました。
b0053433_2431312.jpg
b0053433_2441186.jpg


でも、一番のお目当ては マジレンジャーがやってくる。
b0053433_250080.jpg

マジレッド、マジピンク、マジイエローが来てました。
ボウケンジャーじゃないいんだよね~。(今、ボウケンジャーは忙しいのかな・・・?と穂香さん。w)

で、毎度の事ながら、悪者と戦ってました。
その悪者が会場から子供を人質にして、仲間にするオーデションをするんだけど、そこで選ばれた子供たちに あのCMでお馴染みになった 『たらこたらこ』を踊らせるの。
それが、短くアレンジされてて、その歌を悪者のボスが歌って踊ってみせたんだけど、これがまた大爆笑!
かなりの印象だった。
で、子供たち3人にインタビューしたりして、でも、子供たちが怖がって泣いちゃうといけないから、なんか怖い格好をした優しいおじさんになってて、それもまた笑えた。
その後マジレンジャーと戦う時にはまた張り切って怖い悪者になってたけど、あの中に入ってる方のキャラが凄いウケタ。
b0053433_2504964.jpg
きっとお面被ってなかったらできないんだろうなぁ~。w

ボウケンジャー後、子供たちはその『短編たらこダンス』を歌い、踊りながら校庭を動いてました。(^^;)

お昼は、父母のやってるボーイスカウトの会場へ。
ここでは竹棒にパンを巻き付けてパンを焼いたり、アルミ缶で炊き込みご飯を作って食べたりしました。
子供たちも自分で作って焼いて、大喜び。
b0053433_2481093.jpg
炊き込みご飯も凄く上手に炊けて美味しかった~♪バーベキューの時に一緒に出来るからいいかも!(^^)

最後に抽選会があったんだけど、我が家は4人とも外れ。な~んにも当たりませんでした。
しかし、直矢君が2等のりんご1箱をゲット!!
最後には100名に当たるお花も直君パパと、まなちゃんがゲット!

こうゆうの、一回も当たったことなんだよね~。(ーー;)

でも、しっかりりんごお裾分け頂いちゃいました♪

帰宅後、まだ遊び足りないと、ママと子供たちで我が家に集まりもう一騒ぎ。
とっても満喫した一日でした。(^^)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-29 22:21 | 遊び

公園→マックへ

午前中、パパがゴルフで不在の直矢君たちと一緒に近所の公園へ。
お天気もよく、子供たちも大喜び。
b0053433_2182965.jpg

慎も一人でブランコに乗ってご機嫌♪
b0053433_2191470.jpg


自転車やブランコとかでも遊んだんだけど、最終的に夢中になってたのは砂場遊び。
一番熱中してたのは兄2人。
b0053433_2174761.jpg


それはもうみんな靴に砂が入ろうが、何しようがお構い無しに遊んでました。(--;)
別にいいんだけどさ。。。

で、お昼もご一緒する事になったんだけど、さすがにこのままじゃ~ね。(^^;)
手も洗わなきゃだし。

で、一度帰宅してからみんなで車に乗り込み、買い物兼ねて近くのマックへ。

ワイワイ騒ぎながらも、とっても楽しく午前中から過ごせて、母も大満足な一日でした。
明日もよろしくお願いします。(^^)v
b0053433_2201248.jpg
慎のピースです。指に力入り過ぎたったりするんだけどね。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-28 22:54 | お友達♪

10月のお誕生日会

今日は優の学校の授業参観の日。
朝から(パパは明けなのに)みんなで学校に行って来ました。
でも結局バタバタで行けたのは2時間目から。
国語の時間でした。
優は廊下側の一番後ろ。
なので到着後すぐ見つかり、ちょろっと『ニヤっ。』って。(^^)

いつもと違うであろう雰囲気の教室では、子供たちはウキウキソワソワ。
お母さん方が教室に来る度に振り返る子も。

でも、先生の話を聞く姿勢や、授業への取り組む姿勢、優が発言を活発にしてる所など、成長した一面も見れてとってもよかったです。

そんな授業中、穂香と慎はお友達のマナちゃんを見つけ遊び始め、段々エスカレート。(^^;)
3歳にはまだまだ45分は長すぎですね。
そんな事も予想してたので、パパと別れ、いつもの3才トリオで(智矢君まなちゃんと)児童館へ移動。

そしたら、ビックリ!先日とは打って変わって、ホールには溢れんばかりの親子。(><)
お誕生日会ってのもあり、お天気が良かったってのもあり、すごい大賑わい♪
これはこれでお友達いっぱいで楽しいよね!(^^)

で、いつもの体操(我が家はいつも出遅れが多いので、この体操を最初からやるのは久しぶり。(^^;))の後、お名前呼ばれてから、10月のお誕生日会。
その後、紙芝居でアンパンマンを読んでもらって自由遊び。

各々好きな乗り物乗り回したり、お部屋に入ってパズルやブロックで遊びました。
b0053433_452407.jpg

b0053433_4532696.jpg


その後、学校に戻って給食を見学。
優のクラスで見学してた保護者は私と直人君のママだけ。他のクラスもほとんどいなかったなぁ~。
優たちのクラスが授業終わりも遅くて、準備も一番遅かった。
先生は大変だ!

そんな中、穂香&慎を気にしてくれた優やお友達が遊んでくれちゃって、余計に遅らせちゃったかも?!と、申し訳無い程でした。m(__)m

子供達の給食を見てたらお腹も空いてきたので、そそくさ帰宅してきました。

そして、帰宅してご飯食べてお昼寝。その間ママは午前中出来なかった片付けなどなど。

お昼寝起きてからは家の前で。
先日、萌えちゃん宅から穂香に自転車を頂いたんです。
それで、遊びたくて遊びたくて仕方の無い穂香さん。
とっても嬉しそうに乗り回してました。(^^)
b0053433_456726.jpg
b0053433_4563394.jpg
b0053433_457960.jpg

今日もハードな一日でした。
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-26 22:15 | 児童館

今度はクレープ屋さん

先日のチョコバナナに続き屋台シリーズ。

で、今日はクレープ作り。
前々から優にリクエストされてたんだけど、なかなか出来なかった。

バナナも入れたかったけど、先日食べちゃったので家であるもので。

 ■みかん缶&チョコ&生クリーム
 ■ツナ&レタス

生地がお店みたく薄く焼けなかったけど、どっちもなかなか♪
子供たちも自分たちで作って、食べて、大満足なようでした。
また近々やりたいです。(^^)v
b0053433_471770.jpg
b0053433_473743.jpg
b0053433_48434.jpg
b0053433_482296.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-10-26 22:02 | デザート

滑り台はこう滑る

お昼寝後、約束してた公園へ。

雨続きで外で遊べてなかったので、優が帰ってきてから、公園に行って来た。
優も同じ年の萌ちゃん、直矢君、もかちゃん(私のいとこw)と一緒に。

それにしても我が家の慎君。
本当ためらいも無く、頭から滑ってきます。

何度言ってもなかなか聞かず、一人楽しんでます。
別にいいんですが、勢い余って頭から地面にスライディングしても知らないよ~!(--;)

b0053433_41461.jpg

地面まであと10センチもないよ。(><)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-25 22:55 |

児童館遊び放題

昨日に引き続き雨だったけど、児童館に行って来た。

着いたら広~いホールに、親子が5組と先生。 少なっ!!

大歓迎されました。(^^;)

徐々にお友達が来たものの、全部で12組くらいかなぁ~。
でも少ないなりに、先生たちと運動遊びをしていっぱい体動かして遊びました。

そんなんで、今日は自由遊びもずっとホールで。
アスレチックを先生が作ってくれて、みんなで何度も並んで遊びました。

b0053433_3503613.jpg
b0053433_3505773.jpg

b0053433_3513714.jpg
b0053433_3521044.jpg

なかなかハードな午前中~。
午後はお昼寝ぐっすりでした。(^^)
[PR]
by masae_pooh | 2006-10-24 22:44 | 児童館

チョコバナナ

先日の区民祭りで見つけたチョコバナナの屋台。
優は欲しがってたけど、すごい人込みだったりでそこまで辿り着けずで諦めさせてたので、家でおやつに作ってみました。
慎と穂香が午前中バナナ食べちゃったので、1本分(あと、穂香の食べかけバナナ分)だけ。

でもちょうどカラースプレーもあったので、お店と同じ感じ♪

割り箸にバナナ刺して、湯煎で溶かしたチョコかけて、カラースプレーかけて。

これで屋台では200円。
バナナ5本で100円だったんだよ~!
これからは家で作りましょ♪ 

で、優も穂香も喜んで食べてました。

そして、チョコが余ったので、パンにもかけてみました。

なんか、パン屋さんとかにありそうじゃない??w

美味しく、楽しくいただきました。

チョコバナナ、写真撮り忘れた。(^^;)
b0053433_342562.jpg
b0053433_3431613.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-10-23 23:58 | デザート

なかよし教室

最後のプレスクールに行ってきました。

あいにくの雨だったけど、(朝からメチャメチャ降ってたけど。)最後だし、頑張って近所の智君、まどちゃん、幹ちゃんと一緒に車で行って来ました。

朝から(昨日から)楽しみで仕方ない穂香さん。そりゃ~もう嬉しくて仕方ない様子。

面接の事とか、入園準備とか幼稚園の話を、最近ほかのママとよくしてるから、穂香は毎日ウキウキ。
いつ行けるのかと待ちわびてます。(^^;)

いつもは中庭で遊んだりダンスしたりするのですが、雨なので、ホールのみで行われました。

今日の内容
 製作
  ■枯れ木にりんごをのりでペタペタ。(旬だものね。りんご。)
  ■紙に色々な型の色紙を貼って、それを旗に。
 ダンス
  ■運動会でも踊った ♪『小さな世界』のダンス。
  ■作った旗で、音楽に合わせて旗体操 (年少さんは運動会で旗体操やるのです。)
 パネルシアター
  ■大きなかぶ (10分近くあったのに、すごい集中力でみんな釘付け!)

合間合間に手遊びなどして、(途中、慎がちょろっと愚図ってたけど。)とっても楽しく過ごせました。 

このプレや児童館などを通して、だいぶ静かに座ってられる時間が長くなってきた穂香。
先生の話なども静かに聞けたりします。

まぁ穂香に関して、幼稚園は不安1の楽しみ9って感じかな。
穂香は楽しみ100%って感じだけど。(^^;)

それにしても、この日の大きなかぶ への集中力は凄かった。
先生がベテラン先生で、子供達の引き付け方が上手ってのもあるけど、ほとんどの子が後も向かず集中~!
先生の仕事って凄いな!と、改めて感心させられました。
製作に夢中のひと
b0053433_2564353.jpg
旗体操に夢中のひと
b0053433_2572397.jpg
お友達と遊んでふと振り返ったひと  『慎ですけど、何か??』
b0053433_2574952.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-10-23 22:34 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧