ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いっぱい遊んだ日

朝から児童館へ。
ホールで体を動かした後は、サロンでお話会。
『ひつじの仕立て屋さん』って紙芝居を読んでもらって、パネルシアターもやってもらい子供たちは釘付け。
その後はそのまま自由遊びでサロンで、車やおままごとで遊びました。
b0053433_259944.jpg
b0053433_2592464.jpg


最後はミッキーのパラパラと、ハナミズキの手話と、アンパンマン体操をして終わり。
最近、慎がこの時間ずっと抱っこになちゃって、一人で踊ったり出来ない。
以前抱っこで踊ったのがよっぽど気に入っちゃったのか・・・。抱っこで踊るのは辛いのよ~(><)
家では思いっきりアンパンマン体操やるのになぁ~。(--;)

で、近所のお友達4人での帰り道。家の近くまで来てたんだけど、子供たちが『ハッピーセットがいい!』とか言い出しちゃって、一人が言い出すともう止められ無い状態で、結局家と反対方向に向かいマックにランチしに行って来た。
そこでも楽しく過ごしながら食事をし、やっと家に帰宅。
が、まだ遊び足りない人たち。
優も帰宅し、タケル君宅にお邪魔することに。
でも、慎はもう限界なので優&穂香2人をお願いして、慎だけお昼寝。
今日はパパがいたので、慎を寝かし付けてパパと一緒に寝ててもらいました。

b0053433_2582767.jpg
そして上2人は夕焼けチャイムなるまで命いっぱい遊んでもらいました。
まだ帰りたくないとか言ってたし。(--;)

もうとっくに起きていると思ってた慎。
2時間半以上経ってるのに、まだ2人とも寝てました。(^^;)
私たちが帰宅してバタバタで起きて来ました。パパはまだ寝てたけど。
ほっといたらどのくらい寝てたのかな・・・??

それでも夜はいつも通り寝てました。(^^;)
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-09 21:42 | 児童館

アンパンマン体操

兄達が帰宅後、タケル君たちと遊びました。
兄がやると言い出した『太鼓の達人』
最初は仲良く遊んでたんだけど・・・
b0053433_2404542.jpg
慎もやりたいと、バチの取り合いになり、慎が譲ってもらいました。(^^;)(一番引かなかったのが、慎だった。(><))ごめんね~。
で、結局兄たちはDS。
姉たちが、後で踊るって事で一段落。(^^;)
b0053433_2394827.jpg


最近の慎はみんなと一緒がよくて、大騒ぎ。(><)
今後が思い遣られるなぁ・・・・。


でも、みんなで遊べて、楽しかったです♪(^^)v
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-08 21:31 | お友達♪

児童館へ

お天気もよかったので、児童館へ行って来た。
体を使った遊びで、ホールにはアスレチックが出てた。
穂香はもちろん大喜びなんだけど、慎もいっちょ前に同じ様にやりたがるから大変。(--;)
『まだ、キミは出来ないでしょう~?!』
ってところも、躊躇せず突き進んで行きます。

斜めにかかったはしごを四つんばいで渡って滑り台をするところも、穂香の真似して登って行きました。
でもさすがに半分で断念。(^^;)
慎にも『恐怖』って感覚があった事にひと安心な母でした。(^^;)
b0053433_2302592.jpg
b0053433_2305894.jpg
b0053433_2312047.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-07 22:22 | 児童館

アンハッピーからハッピーな一日

実は昨日の昼過ぎから子供達の風邪をもらったらしく、なんかだるいし、気持ち悪い。(--;)

悪阻の酷かった私は『気持ち悪い』に対してとても敏感。(><)

マサカ。。。??!!


とか思われがちですが、ただの風邪なので、ご安心を。(^^;)

そして、その気持ち悪さは一気に悪阻の時のピークのようになり夕方から寝るまで戻しまくり。
夜中も何度も起きてグッタリ。(--;)

でも、朝起きて時間が経つにつれ落ち着いてきた。
今日ボーイスカウトの集会に優を連れて行く予定だったが、そんなんで私が行くのは無理。でも、一人元気な優なので、母に迎えに来てもらって一緒に連れて行ってもらった。

午前中は穂香と慎とゆっくり過ごして、お昼には落ち着いた。
優もお昼過ぎに帰宅。
そして、午後から、5ヶ月の妊婦ちゃんが遊びにきた。
初めての出産でとっても不安だらけ。
私と同じ病院で出産するってこともあって、色々話して、(参考になったかどうだか解らないけど。)楽しい時間を過ごしました。
すごくしっかりしてる子だし、パパもとっても頼りがいのありそうな感じ。
2人で協力しあって、可愛いBABYを迎えてほしいと思います♪

妊婦の時期って本当幸せいっぱいだよね~。
悪阻も全く無かったらしく、凄く羨ましい。(><)
私も悪阻が無けりゃ~なぁ~ なんて、過ぎりながらも、大騒ぎしてる3人を見て、毎日いっぱいいっぱいの現実を省みる。(--;)
て、。。。なけりゃ~なんだったんだ?!  って感じだけど。

そんな幸せな2人との時間の後は、バスケ仲間のあま音ちゃん一家と食事へ。
引き続き楽しい出来事に、子供たち同様、母もウキウキ♪

穂香はもう 『あま音ちゃんと一緒!』と、あま音ちゃんの真似ばかり。
慎もそれに混ざって、楽しんでました。

今日は時間がなくてあまり遊べなかったけど、またいっぱい遊んでね♪
いっちょ前に自分で食べる慎とかわいい音花ちゃん♪
b0053433_437644.jpg
 
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-05 23:02 | お友達♪

やっと整いました(^^;)

先日、ママがザックリ切ってしまった慎の髪。
なんともアンバランスだったんだけど、パパが整えて切ってくれました。

慎は終始大人しくイイ子にしていた模様。
お風呂から出てきた慎は、すごくお兄さんに見えて、一段と優に似ているように見えました。
b0053433_42264.jpg

いや~さすが、パパ。
全然違うわ。(^^)
やっぱり、男の子の髪はパパに任せましょう♪

これからもよろしくです。
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-04 22:56 |

お絵かき遊び

夕方は静かに(決して静かではなけど。(--;))お絵かきをしました。

クレヨン大好きな3人。
b0053433_355833.jpg

久しぶりに作品を。

穂香作 『アンパンマン』
b0053433_3544179.jpg


優作 『ドラクエモンスターたち』
b0053433_3545469.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-03 23:51 | 仲良し兄弟

暴走兄弟

お天気もよかったので、家のまで遊びました。(パパも仕事で、子供たちも鼻タレでどこにいく予定もなかったので(^^;))

それぞれの乗り物に乗って家の前を走り回ります。
平日はトラック等で遊べないけど、我が家周辺は休日になると、車が少ない。
本当、よかったと思う。(^^)v

で、思う存分遊ぶ3人。

穂香は優を追いかけ、慎は2人を追いかけ、ただ走ってるだけなのに、とっても楽しそうな3人でした。
b0053433_350330.jpg

b0053433_3501792.jpg

前見えてますか??
b0053433_3505121.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-03 23:44 | 仲良し兄弟

新しくなったよ!

慎と穂香が鼻水が凄い。
明日から休みになっちゃうし・・・と思って、頑張って病院へ行って来た。
今まで通ってた病院の小児科がちょっと場所を移動し、キレイなビルに入ってた。
受付をしてみるといつもの医師はお休みで、今まで見てもらった事の無い医師の名前だけ。
よく、わからなかったので、『指定なし』 で通してみた。

駐車場からちょっと歩かなきゃなのが難点だけど、今までなかった授乳室があったり、TVも大きく見やすかったり。とにかく新しいビルでキレイだし、ワンフロアに小児だけってのも嬉しいかも。

b0053433_3401654.jpg
b0053433_3403193.jpg


しばらくすると名前のプレートの無い診察室から聞き慣れた声で呼ばれた。
入ってみるといつもの医師が。
ラッキ~♪

聞く所によると、風邪が流行ってて、忙しいから手伝っているらしい。
嬉しいやら悲しいやら。(^^;)

で、状況説明し、診察。
穂香はいつも通りで、鼻だけだったんだけど、慎はちょっと胸にもきてるらしく、吸入も。
慎の診察中に一人鼻吸いを終わらせてきた穂香と共に処置室へ。
はじめ、慎が吸入を嫌がって出来なかったんだけど、穂香に「どうやるか教えてあげて。」と言うと、穂香は 『はぁ~はぁ~ってこうやってやるんだよ!』とお姉さん振りを発揮。

それを見た慎。 上手に真似して出来るでないの!
そりゃ~母も驚きました。
そんなに長く続かなかったけど、また穂香が真似して見せるとそれを真似してまた出来て。
そんなのを何回か繰り返して無事終了。
薬の半分くらいだったかもだけど、思ってたよりスムーズに出来たので良かった♪
いつもの薬局で薬もらって、買い物して帰宅。
帰りの車で2人とも寝ちゃてました。


本当最近人の真似が上手になってきた慎。
特に優や穂香の真似はよくしてる。
たまに、して欲しくない真似もしてるけど・・・。(--;)
でも、そうやって観察したりして、大きくなっていくんだよね。(^^;)
これからが楽しみです。

これも、穂香の真似をして、自分で噛まれて喜んでいるひと。
b0053433_341321.jpg
b0053433_341482.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2006-11-02 23:49 | 病気

慎とパンシー

朝の散歩。
いつもはまだ寝てるんだけど、慎が起きちゃったので一緒に土手へ。

朝から慎の遊びはハードです。(--;)
おかげでジャンバーに泥が・・・。
まぁ男の子はコウでなくっちゃ?? 
b0053433_3191974.jpg


b0053433_319324.jpg
そんな慎の周りをウロウロするパンシー。
b0053433_3194949.jpg
b0053433_319593.jpg

時には慎をふんずけちゃったりしてますが、2人は本当仲良しです♪
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-02 22:12 | パンシー

穂香 願書提出&面接日

11月1日は幼稚園の願書提出日。
私の知っている限りの幼稚園はみんなこの日に行われる。
なので、最近のママ友達との会話の中心は『幼稚園』だった。

事前にみんなから情報を集め、周りの幼稚園や、同じ幼稚園に通わせたいママたちの情報を入手。 (って、言っても我が家はどこを選ぶでもなく、優と同じ幼稚園なんだけど。(^^;))

で、毎年その幼稚園は先着順に面接の時間が決まり、定員で終了。。。みたいな感じなので、園長先生に会うたびに 『お待ちしてます』 と言われていても不安な母は、みんなと同じ様にパパに朝並んでもらうことにした。

うちの幼稚園は朝早くからずっと並んでなくても整理券がもらえるようになっている。
でも、その年によって人気も違うので、何時にみんな並ぶのか・・・。(--;)
で、いろんな人に聞いて、智矢君とこが6時に行くって言うので、うちも6時にお願いした。
朝5時半に起きて、パパとのんびりコーヒー飲んでたらメールが。
智矢君パパが6時前で17番。(ひょえ~!><)
慌てて、パパに取りに行ってもらったら20番。
数年前から整理番号によって面接時間が決まっててその時間に合わせて行けばよくなった。
そして、時間は8時30~9時。
優の時は面接開始時間から番号順に受け付けて、ひたすら待ってなきゃいけなかった。(><)

パパが帰宅して一安心な母。そそくさと朝の仕度をし始めてたら、静かに穂香が起きてきた。
優よりも早く起きるなんて事今までなかったのに、やっぱそれなりに緊張してるのかな??

優を8時に送り出し、穂香と一緒に幼稚園へ。
慎はまだ寝てたので、パパとお留守番しててもらいました。

いつもと違うオシャレ~な服を着て、とっても嬉しそうな穂香。
七五三の写真を撮ったときもそうだったけど、やっぱ女の子だよね~。(^^;)ルンルンです。

そして、いつもとちょっと様子の違う園に着くと、少し照れ気味の穂香。

受付を済ませ、ちょっとしたテストへ。
名前を呼ばれて返事したものの、恥ずかしそう。

名前を聞かれ、ちょっと話して和んでから、先生と一緒に平均台を渡り、テーブルの上にあるいろいろな物から先生に言われた物を取るというもの。
b0053433_384531.jpg
b0053433_392085.jpg

担当してくれたのが、優の年長の時の先生だったので、そりゃ~もう言うまでも無く。
でも、やっぱりちょっと照れ気味かな。(^^;)

その後、違う教室に呼ばれ面接。
2部屋あって、園長先生と教頭先生なんだけど、優の時と同様、教頭先生でした。

教室に入って聞かれたことは・・・

まず穂香に 
先生:『お名前を教えてください。』    穂香: 『○○ほのかです。』
先生:『何歳ですか?』           穂香:『3才です。』(と、指を出す。)
先生:『今日はこの幼稚園まで何で来ましたか?』  穂香:『自転車です。』 
先生:『お兄ちゃんのお名前を教えてください』 穂香 『ゆう・・・あっ! ○○優君です!!』 穂香ニンマリ(^^)
先生&母 爆笑

実は、事前に聞かれるかもと思って、家でも聞いてみてたんだけど、穂香は 『ゆうたろ~!』とか、『ゆうくん』とかばっかりだったので、ちゃんと苗字を言った方がいいよ!って伝えてたんだ。

だから、『ゆう』 って言いかけて、言い直したから 「お!言えるか?!」と思ったら、最後が『優君』で、しかも、穂香は、『言えたぞ!』って満足気だったから先生と2人で顔見合わせて大爆笑しちゃいました。(^^;)

そして、母は ■子供の長所 ■園を志望した理由 ■園に通わせるにあたって、不安な点等を聞かれました。

そして無事面接終了。 
受付で入園手続きをして、4月からの入園が決定しました。
8時半に来て、終わったのが9時くらい。
その後、先に終わってたお友達と園庭で少し遊びました。
b0053433_310715.jpg
と、言ってもみんなよそ行きのお洋服。全く気にしてない子供たちに、母たちはヒヤヒヤしながらも、無事済んだ安堵感。
ようやく肩の荷が下りたって感じです。

聞く所によると早い人は5時くらいから並んでたみたい。
9時過ぎに来た人は断られてた人も居たって言う話らしい。
早く並んでもらって正解だった。

とにかく、無事決まってよかった!よかった!!(^^)
入園準備も頑張らなくちゃ!!
b0053433_3111927.jpg


 
[PR]
by masae_pooh | 2006-11-01 23:53 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧