ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育参加日

お天気でぽかぽかな日。
今日はお弁当持って、保育参加の日。
この保育園は『保育参観』でなくあくまで『保育参加』
事前に同じクラスのママに「覚悟しておいたほうがいいよ~。」と忠告をされた。(^^;)

なのである程度の覚悟をもっていざ出発。

とりあえず歩いて赤塚公園まで。

それが子供たちの足が結構速い。20分くらいかな・・・?
大人が普通に(ちょっと早足なくらい)歩く早さで公園まで。

そして、公園到着だ~と思った瞬間、子供達はなんの迷いもなく壁を登り始めた
b0053433_822260.jpg


私は入り口かは入るつもりだったのでかなりビックリ!!

もちろん穂香も登ります。

今までそんなこと、あんまりさせてきてなかった穂香はやっぱりずっと保育園で育った子よりは遅いですが、頑張って出来るようになりました。
b0053433_8222564.jpg

そして、やっと登ったと思ったら、今度は柵も。
b0053433_8224073.jpg


家族だけで来てたら絶対素通りしているであろう物も、立派な一行程になって、本当ビックリ。
b0053433_823454.jpg

やっぱり最後になちゃったけど、頑張って乗り越えることが出来ました。

穂香もだいぶ体力がついてきました。

で、公園の広場までの道のりで、落ち葉にダイブしたり、かくれんぼしたり。
さんざん遊んでからグラウンド到着。
母的にはもう『お弁当??』って気持ちでしたが、まだまだらしい・・・。

そこからがまたハード。
おんぶ競争に、しっぽ取り。そしてどろけいを何度となくやってもう親はヘトヘト・・・。

こんなに走ったのいつぶりだ??
明日は絶対筋肉痛だ。ってくらい走りました。

で、ようやくお弁当の時間。
b0053433_8423469.jpg

みんなでシート広げていただきました。
お弁当を食べた後はあっという間に帰る準備。
もちろん帰りも歩きです。

その帰り道もスタスタ歩く子供たち。

あんなに遊んだのに・・・以前だったら絶対愚図って歩かなかっただろうに、本当ビックリです。

園に到着後は子供達はお昼寝。
子供達が寝付く間親たちは一度解散。
ちょっと時間があったので、ママたちととなりの公園で井戸端話。
幼稚園の時と違って、普段は送り迎えだけで、しかも時間もバラバラなんで、本当話す機会があんまりないので、私にとって初めての時間。
穂香が入園してから、子供達は園でお友達といっぱい時間あるけど、母もお友達にならなくちゃ?みたいなのもあり、ちょっと緊張してたけど、途中から入ったってのもあり、みんなすぐに覚えてくれていて、すごく親切にしてもらってきました。
今日も短時間だったけど公園で話せて、またいろんなことを教えてもらいとっても貴重な時間になりました。

そして、子供達が寝た後は園で保護者会。
今までのクラスでのことと、4月からの進級してからのお話がありました。

その後はお昼寝から起きてきた子供達のおやつの時間。
金曜だったので、シーツを自分達で取り、たたみ、布団は押入れにしまって、シーツは自分の袋へ。
b0053433_8451572.jpg
着替えて、
b0053433_8454332.jpg
準備しておやつです。
b0053433_846142.jpg


決められたことを難なくこなす穂香。
本当成長を感じました。



今日は穂香の園でのお友達との関わり方も見れたし、ゆっくり先生やお母さん方と話せる機会になり、とってもよかったです。
[PR]
by masae_pooh | 2008-03-07 22:11 | 穂香

頼もしいお兄ちゃん

仕事が終わって、子供たちをお迎えしてから買い物に行くのは一苦労。
でも、行かなきゃだし頑張って行った時に出来るだけ纏め買いをしたい母。
で、お店出てから『抱っこ~』と愚図る慎。

「荷物があるから頑張って歩いて!」
と、言い聞かせるが聞かない慎。(昨日はあんなにお兄ちゃんだったのに・・・思う通りにはいかないの・・・。)
荷物も多くて苦労してたら、優が『荷物持ってあげるから慎君だっこしてあげて』って。

あらあらお兄さん♪
いいの?と、荷物を3/2お願いして駐車場まで。

おかげで慎もご機嫌でした。

お兄さん頑張りました。
b0053433_89302.jpg

[PR]
by masae_pooh | 2008-03-05 21:08 |

耳鼻科へ

仕事を終え慎のお迎えに行くと、慎の鼻がすごい出る。とのことなので、穂香を迎えに行く前耳鼻科受診。

診察を待っている間は自分で好きな本を探してきて読書でルンルン♪

b0053433_7592462.jpg
b0053433_7585728.jpg
が、奥から何やら泣き叫ぶ声が・・・。(><)

あまりにもすごい泣き声に慎もすごく不安に。
でも、出た言葉は、『あかちゃん泣いちゃってるね。でも、慎君は泣かないよ。』とのこと。

「え??泣かないの?」と意外な言葉に驚いて、思わず「何で?大丈夫なの??」と聞くと、『慎君はお兄ちゃんだから♪』とすごい返事。
そうなんだ・・・お兄ちゃんなんだ・・・。と母。

しばらくして慎が呼ばれ順番に。

久しぶりの受診。
鼻を診られ薬を何度となく吹きかけられ、そこで絶対泣く!!とふんでいた母の予想を裏切り必死に耐える慎。
その後の鼻吸いもこなし無事終了。

びっくりするくらい強くなってました。医師も看護師もかなりビックリ。

b0053433_7594085.jpg
よく頑張りました。
本当にお兄ちゃんになりました。
[PR]
by masae_pooh | 2008-03-04 21:48 | 病気

お雛様

ひな祭りなんで、寝る前にお雛様の前で。
b0053433_7475955.jpg

慎は最近まともな顔しないな・・・。(--;)
[PR]
by masae_pooh | 2008-03-03 22:44 | 仲良し兄弟
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧