人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハハハ母♪


10歳、7歳、5歳の3兄妹弟、そして一匹の母です♪
by masae_pooh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穂香 願書提出&面接日

11月1日は幼稚園の願書提出日。
私の知っている限りの幼稚園はみんなこの日に行われる。
なので、最近のママ友達との会話の中心は『幼稚園』だった。

事前にみんなから情報を集め、周りの幼稚園や、同じ幼稚園に通わせたいママたちの情報を入手。 (って、言っても我が家はどこを選ぶでもなく、優と同じ幼稚園なんだけど。(^^;))

で、毎年その幼稚園は先着順に面接の時間が決まり、定員で終了。。。みたいな感じなので、園長先生に会うたびに 『お待ちしてます』 と言われていても不安な母は、みんなと同じ様にパパに朝並んでもらうことにした。

うちの幼稚園は朝早くからずっと並んでなくても整理券がもらえるようになっている。
でも、その年によって人気も違うので、何時にみんな並ぶのか・・・。(--;)
で、いろんな人に聞いて、智矢君とこが6時に行くって言うので、うちも6時にお願いした。
朝5時半に起きて、パパとのんびりコーヒー飲んでたらメールが。
智矢君パパが6時前で17番。(ひょえ~!><)
慌てて、パパに取りに行ってもらったら20番。
数年前から整理番号によって面接時間が決まっててその時間に合わせて行けばよくなった。
そして、時間は8時30~9時。
優の時は面接開始時間から番号順に受け付けて、ひたすら待ってなきゃいけなかった。(><)

パパが帰宅して一安心な母。そそくさと朝の仕度をし始めてたら、静かに穂香が起きてきた。
優よりも早く起きるなんて事今までなかったのに、やっぱそれなりに緊張してるのかな??

優を8時に送り出し、穂香と一緒に幼稚園へ。
慎はまだ寝てたので、パパとお留守番しててもらいました。

いつもと違うオシャレ~な服を着て、とっても嬉しそうな穂香。
七五三の写真を撮ったときもそうだったけど、やっぱ女の子だよね~。(^^;)ルンルンです。

そして、いつもとちょっと様子の違う園に着くと、少し照れ気味の穂香。

受付を済ませ、ちょっとしたテストへ。
名前を呼ばれて返事したものの、恥ずかしそう。

名前を聞かれ、ちょっと話して和んでから、先生と一緒に平均台を渡り、テーブルの上にあるいろいろな物から先生に言われた物を取るというもの。
穂香 願書提出&面接日_b0053433_384531.jpg
穂香 願書提出&面接日_b0053433_392085.jpg

担当してくれたのが、優の年長の時の先生だったので、そりゃ~もう言うまでも無く。
でも、やっぱりちょっと照れ気味かな。(^^;)

その後、違う教室に呼ばれ面接。
2部屋あって、園長先生と教頭先生なんだけど、優の時と同様、教頭先生でした。

教室に入って聞かれたことは・・・

まず穂香に 
先生:『お名前を教えてください。』    穂香: 『○○ほのかです。』
先生:『何歳ですか?』           穂香:『3才です。』(と、指を出す。)
先生:『今日はこの幼稚園まで何で来ましたか?』  穂香:『自転車です。』 
先生:『お兄ちゃんのお名前を教えてください』 穂香 『ゆう・・・あっ! ○○優君です!!』 穂香ニンマリ(^^)
先生&母 爆笑

実は、事前に聞かれるかもと思って、家でも聞いてみてたんだけど、穂香は 『ゆうたろ~!』とか、『ゆうくん』とかばっかりだったので、ちゃんと苗字を言った方がいいよ!って伝えてたんだ。

だから、『ゆう』 って言いかけて、言い直したから 「お!言えるか?!」と思ったら、最後が『優君』で、しかも、穂香は、『言えたぞ!』って満足気だったから先生と2人で顔見合わせて大爆笑しちゃいました。(^^;)

そして、母は ■子供の長所 ■園を志望した理由 ■園に通わせるにあたって、不安な点等を聞かれました。

そして無事面接終了。 
受付で入園手続きをして、4月からの入園が決定しました。
8時半に来て、終わったのが9時くらい。
その後、先に終わってたお友達と園庭で少し遊びました。
穂香 願書提出&面接日_b0053433_310715.jpg
と、言ってもみんなよそ行きのお洋服。全く気にしてない子供たちに、母たちはヒヤヒヤしながらも、無事済んだ安堵感。
ようやく肩の荷が下りたって感じです。

聞く所によると早い人は5時くらいから並んでたみたい。
9時過ぎに来た人は断られてた人も居たって言う話らしい。
早く並んでもらって正解だった。

とにかく、無事決まってよかった!よかった!!(^^)
入園準備も頑張らなくちゃ!!
穂香 願書提出&面接日_b0053433_3111927.jpg


 
by masae_pooh | 2006-11-01 23:53 | 幼稚園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧